千一夜第2章第931夜 子供用竿で32cmマコガレイ

2015-11-21 21:55:49 | サーフ

2015.11.21(土)

本日の主な私の釣果、32cm、25cmのマコガレイと27cmアイナメ。

旧暦:10月10日
場所:徳山築港
時間:06:10~16:40
天候:晴れのち曇り
風  :弱風のち西風
月齢:9.4
潮  :長潮 満潮04:05潮位235cm 干潮10:14潮位103cm 満潮16:47潮位275cm
狙い目:カレイ
釣り方 :サーフ
餌  :アオムシ・スナムシ
釣果:カレイ2・アイナメ1・キス3・イイダコ3・マダコ1・ハゼ2・アナゴ1(ハゼ・アナゴはSに進呈)
釣友:S=キス12・イイダコ1・メゴチ2

朝まずめ頃の徳山築港、釣行開始時は何時も胸が高鳴る。6時前に釣り場に着いたが、釣り場すぐ横の埠頭に繋留しているあけぼの丸が6時10分に出港するというので、ヘッドライトを付けてゆっくりと仕掛けを作る。あけぼの丸が出港してから竿を出す。朝方は少し雲が多かったが風も殆ど無く、防寒着無しでも寒くは無かった。陽が出てからは暑いくらいだった。

8時過ぎから9時半まで、東ソーかトクヤマで製造したセメントを船に積み込むための装置を、この埠頭の置き場に台船で持ち帰って来たので、この間は竿を引き上げ下の写真の方向にサーフする。

この方角では最近まともなカレイが釣れない。25cm程度のものなら時折釣れるが、この方向は主にキスが釣れる。それに入港する船に仕掛けを引っ掛けられる可能性が高いため、投げてもちょい投げである。

台船が去って行った後の9時50分、右手方向に投げていた竿の竿先が少しお辞儀した。その直前に弱いアタリがあったので竿先を注視していたのだ。竿先がお辞儀をした時は殆どがカレイなので期待したのだが、リールを巻いてもどうも引き方が違う。水面に姿を認めてやっとアイナメだと解った。嘗てこの釣り場では、尺クラスのアイナメが必ずと言って良いほど釣行の度に1本は揚がっていたのだが、ここ1~2年は滅多に釣れなくなっていた。尺には及ばないが27cmありまずまずのアイナメに感動だ。

11時35分、右方向に投げていたSの竿にカレイもどき、いや立派な10cmあるなしのカレイが揚がる。S得意の獲物をカメラの前に突き出すポーズでカメラ納め、しかしこんな小さなカレイは認められないので即リリース。勿論、釣果にはカウント出来ない。

13時を過ぎてやっと今日初めてのキスを私が左手方向で揚げたので、Sのキスの数に追いつこうと張り切り、ちょい投げ竿を左手に集中して投げる。13時27分、その短い子供が使うようなちょい投げ竿を手に持ち、引くと重い。これは間違いなくキスが付いていると私が言い、更にこれはダブルかも知れないと言い、更に更に・・・竿が引き込まれる、これはカレイに違いないと言い、手前まで来て獲物は更に潜ろうとする。これは大きい!との予感通り30cmクラスはあると解る。ハリス1.5号、針は7号のキス針なので埠頭の上から引き上げるのは困難である。Sに他の竿を持ってもらい、私は他の竿の下を潜って石段を降りる。そしてカレイが暴れないように水際までそっと引き寄せて、仕掛けを持って一気に石段に引き揚げた。久し振りの32cmマコガレイだったので嬉しかった。

本日の釣果を時系列に記す。

6:10~釣行開始
6時台:私=アナゴ1・イイダコ1             S=小ダイ2・キス1
7時台:私=25cmカレイ1・ハゼ2               S=キス3(計4)
8時台:私=マダコの子1                           S=キス2(計6)
9時台:私=27cmアイナメ1                        S=キス1(計7)
10時台:                                               S=キス1(計8)
11時台:                                               S=キス2(計10)・10cmカレイリリース
12時台:私=イイダコ1(計2)
13時台:私=32cmカレイ1(計2)・キス2      S=イイダコ1
15時台:私=イイダコ1(計3)・キス1(計3)
16時台:                      S=キス2(計12)
16時40分完全納竿

上記釣果の通り、Sは午前中にキスを10尾揚げたが私はゼロ、こんな釣果は珍しい。カレイやアイナメの大物は腕の差が出たということでしょうがないが、私は10時~12時台の釣果はゼロ(イイダコ除く)で、Sは12時~15時台の釣果がゼロである。2人で釣行するから最後の満潮時まで持つのだが、私1人での釣行なら10時台で止めていたかも知れない。やはり切磋琢磨してやる方が良い。

Sは今日はサプライズが無かったと言うが、私はそれなりに楽しめたので満足。前回、Sが小ガレイを2枚揚げて私がボウズだったので寝付きが悪かったが、今夜はぐっすりと良い睡眠が取れそうだ。それにしても3連休初日にSには悪いことをしたなあ。良い連休を過ごしてくれると良いが・・・。

【11月21日過去の釣行記録】
・2009年櫛ヶ浜港旧防波堤、18:10~22:30、中潮、釣果=メバル4・シマイサキ3・タナゴ5

【この日の釣り情報】
・2004年新日鉄波止、06:00~16:00、長潮、釣果=カレイ3・キス2・メゴチ2
・2005年大島居守海岸、夜、中潮、釣果=メバル2

【旧暦10月10日釣行記録】
・1998年11月28日、宇部空港沖、06:00~16:00、長潮、船釣り、釣果=大カレイ・マゴチ・スズキ・キス・イイダコ
・2004年11月21日、新日鉄波止、06:00~16:00、長潮、釣果=カレイ3・キス2・メゴチ2
・2012年11月23日、櫛ヶ浜港新防波堤、18:00~22:20、長潮、釣果=メバル11・セイゴ1・アジ7・サバ3

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ