第790夜 カレイボウズ

2009-01-17 21:32:25 | サーフ
2009.1.17(土)

場所:第2埠頭東側
時間:06:45~12:30
天候:曇り
風 :朝方西弱風のち無風、べた凪ぎ
月齢:20.6
潮 :小潮 満潮12:49潮位266cm 干潮06:35潮位77cm
狙い目:カレイ、アイナメ、キス
釣り方:サーフ
仕掛け:錘25~30号、カレイ針12号、13号
餌 :ゴカイ・ホンムシ
釣果:アイナメ1(20cm)・小ダコ2・ハゼ1
ギャラリィー:釣友ブースカ他

朝、家を出るのが少し遅くなり、釣具店、コンビニ経由で釣り場に着いたのは6時25分だった。既に私の何時もの場所には2人の浮釣り人がいた。全く入れる余裕は無かったが、1人が納竿準備を始め、もう1人も追従し出したので私と入れ替わることになった。別々に来ている釣り人かと思ったら2人組だった。彼らは朝5時前から始めたそうだが、全くアタリが無いので場所移動するとのことだ。

竿の準備をしていると丁度東の空が薄明るくなり始めた。朝マズメの始まりであると同時に勝負開始である。
今日の竿出しは4本。1本は船溜まりへ落とし込み、後の3本は干潮時だったので全て右方向へ遠投する。

今までだと朝マズメの時間帯にカレイの1枚は揚がっていたものだが、今日は竿先がピクリとも動かない。この時間帯に1枚も釣れなければ坊主の予感が増してくる。
7時30分に一番岸壁近くに遠投していた竿に小マダコがきた。何とかボウズを免れた。8時30分には船溜まりに落としていた竿に、20cmの小さなアイナメが掛かっていた。これ以降納竿時までアタリすら無かった。満潮時に、納竿していた竿に小マダコとハゼが1匹掛かっていたのがやっとであった。

朝方はフォローの西風が吹いていたが直に止み無風状態となり、後はべた凪ぎとなった。潮も小さいのでカレイ釣り向きの潮である。天気は晴れ間は殆ど無く、終始曇っていたのが唯一カレイ天気では無かったように思う。統計的に見て、カレイ釣りはやはりお天気の方が良い。

11時頃、釣友ブースカが見に来たが、彼も最近の釣果は芳しくないようだ。尤も、サーフはあまりやっておらず夜のメバル釣りばかりのようだが。どうも最近、昼間も夜間も釣果が思わしくない。

今朝は目覚ましで起きたと言うよりも、お腹の具合が悪くて起きたと言った方が正しい。起きると直ぐに下した。今日は満潮時の13時頃納竿予定だったが、お昼にコンビニ弁当を食べた後に再び腹具合が悪くなり、予定より30分程度早かったが急いで納竿し、近くの公園のトイレに駆け込む。

朝から、ボウズの釣り人との入れ替わりだったし、腹具合が悪かったのも何時もの粘りが続かない原因だったし、どうも出足から悪かったようだ。竿出しの頃はやる気満々だったのになあ。

【1月17日過去の釣行記録】
・過去の釣行記録はありません。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 海釣りへブログランキング・にほんブログ村へ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする