第515夜 再会

2008-04-20 21:34:35 | サーフ
2008.4.20(日)

場所:新川港
時間:14:30~18:00
天候:晴れ
風 :西風のち南風
月齢:14.0
潮 :大潮 満潮21:08潮位300cm 干潮14:45潮位32cm
狙い目:カレイ、アイナメ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ
釣果:アイナメ1(22cm)リリース
釣友:あやちゃん他3人娘=カレイ1(25cm)・キス1・マダコ1他
ギャラリー:酒屋の主人他
(写真は昨日釣った47cmチヌ)

午前中は花岡八幡宮などその他諸々の所用で忙しかった。

午後からは家人と娘を西友に連れて行く。西友前広場では福田首相が衆議院議員補欠選挙の自民党候補者の応援演説に来ていてごったがえしていた。私は娘たちを西友に降ろして、そのまま釣具店へと向かう。

丁度干潮時だったこともあり釣場に迷う。以前、釣友が新川港の桟橋からもカレイが揚がると言っていたので、私には初めての釣場ではあるが行ってみた。
桟橋には沢山の釣り人がいて、サビキやエギング、サーフなど色々とやっている。私が入り込むのは難しかったので埠頭の中間辺りからサーフする。2時間くらいやって全くあたりもないので桟橋と台船の間に移動してサーフする。

移動してサーフし終えた頃、桟橋から2人の娘さんがこっちにやって来た。何とあやちゃんたちであった。失礼ながらまだ釣りを続けているとは思わなかったので些か吃驚した。彼女たちはずっと釣りは続けているそうで、ここに通っているらしい。以前、ここで30cmのカレイを釣ったとコメントして頂いたことがあったが、あれからずっとここなのだろうか。
かれこれ1年以上も前に出会ったのだから、腕前は兎も角、気概だけは彼女らもホンマもんの釣り師になったようだ。うれしいなぁ。今日はカレイが1枚だけだったようだが、今やすっかり桟橋のアイドルになっているようで、他の釣り人からもアジなど沢山の獲物を貰っていたようだ。

潮が満ちてきた17時頃、台船も浮いて来て、埠頭から台船に降りれるようになったので再び移動する。今度は台船の上からサーフ。台船から真下に落としていた竿に小さなアイナメがきたがリリースする。遠投した竿には全くあたりなし。

17時25分にはあやちゃんら3人娘が納竿して帰る。同50分頃、第2埠頭で良く出会う酒屋の親父が来る。どうやらゴルフの帰りに寄ったらしい。彼も釣りが好きである。尤も舟釣りではあるが。

陽が随分長くなって来ているので、18時はまだまだ明るいが、それにしても全くあたりが無いし、寒くなってきたのでここで納竿する。

カレイ釣りは入梅頃までは大丈夫だと思うので、あと1ヶ月頑張ってみよう。

今日の暦
・穀雨(24節気)
・満月
・葭始めて生ず(16候)
・逓信記念日、郵政記念日、1871年(M4)それまでの飛脚制度に変わって郵便制度が実施されたのを記念して1934年(S9)に制定。
・女子大の日、1901年(M34)日本初の女子大、日本女子大学校(現日本女子大)が開学した。
・青年海外協力隊の日、1965年(S40)青年海外協力隊(JOCV)が発足。

にほんブログ村 釣りブログへ

※お願い:下の広告を全部クリックして下さい。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする