世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

女子美術大学元大学生が盗作で学士と卒業取消し!

2023-10-04 20:11:10 | 社会

女子美術大学 元芸術学部生が卒業制作で剽窃(盗作)を行ったため卒業と学士(芸術)が取り消された。

大学公表写し1写し2

学部の卒業と学士の取消しは非常に珍しい。前に埼玉女子誘拐事件で寺内樺風が千葉大学の卒業と学士を取り消された例があったが、これは卒業直後に犯罪行為で取り消されたもので、不正行為を理由に事後的に卒業と学士を取り消されたのは日本で初めてかもしれない。私の知る限り卒業と学士取消として2例目。学士は学位だが博士とちがって論文審査に合格して与えられるものでなく、必要な単位をとれば与えらえるものなので、卒業制作の盗作で学位と卒業を取り消してしまうのは博士の取消のケースとは違うかもしれない。学位規則としては学位の不正取得なら学士も取り消せるのだろうが、学士については現実にそれが適用されることはないと思っていた。単位の不正取得で遡及的に卒業要件を満たさなくなったということはあるかもしれないけど、再度単位をとれば卒業要件を満たすので、せいぜい猶予付き取消という気もするのだが、本当に学士と卒業が取り消されてしまうとは。

以前も牧真奈美 元愛知県立大学女学生大川沙也加 元お茶の水女子大学が卒論で盗用したという事例があったが愛知県立大学の盗用事件では牧真奈美が卒業しているとして無処分、お茶の水女子大学の盗用事件では大川沙也加の卒業と学士取消が行われた事を確認できない。卒論や卒業制作の盗用だと・・・学士や卒業の取消は厳しいんでしょうかね。女子美術大学の学位規則では学士取消になるので、こういう事も起き得るのだろう。

現実に不正行為で学士と卒業が取り消された前例として歴史に残る事件かもしれない。

参考
[1]埼玉女子誘拐事件での卒業と学士取消文献1文献2文献3