世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久保利明、棋王位奪取、初タイトル獲得!

2009-03-31 16:25:37 | 囲碁・将棋
第34期棋王戦第5局は久保利明が勝って棋王位を奪取した。久保は初タイトル獲得。敗れた佐藤康光は2002年に王将を獲得して以来7年ぶりに無冠に陥落した。久々に「佐藤康光九段」の呼称が復活する。

久保はタイトル5度目の挑戦でタイトル獲得となった。嬉しいだろう。初タイトルの獲得は2007年に王位を獲得した深浦康市以来だ。久保は1期だけのタイトル在位とならないよう、来期も防衛にむけてがんばってほしい。

民主党への逆風

2009-03-31 01:05:22 | 政治・行政
西松献金事件に端を発する民主党への逆風は次期衆議院選での選挙対策の見直しを余儀なくするものだ。これまでは世論をバックに政権への批判で攻勢を強めていたが、現在は劣勢になりつつある。先日の千葉県知事選で民主党推薦候補が敗れ、自民党系の森田健作氏が当選したことも現在の民主党の危機を物語っている。

政権交代の見込みは予測困難になりそうだ。

明治大学の演劇学専攻

2009-03-30 01:18:53 | 社会
大学は法律や経済、数学や物理ばかりを研究するところではなく演劇やCMについて教授しているところもある。例えば日本大学や明治大学には演劇学専攻があり、女優の井上真央は明治大学文学部の演劇学専攻をつい最近卒業したらしい。

このような学部は通常の国立大学にはなく、演劇学専攻があるのは私立大学の特徴だろう。明治大学というと東京六大学の一つでビートたけしが卒業するなど芸能人の著名人の卒業生も何人かいることで知られる有名大学だ。

残念ながら演劇学専攻がどれほどの評判かはわからないが、ウェブ上のあるページによれば脚本家や俳優、映画監督などを多数輩出しているらしい。演劇の高等教育がどのようなものか興味深いが、どのようなことを教授するのだろう。

きっとそこそこ面白いのだろう。

森田健作氏、千葉県知事に初当選確実

2009-03-29 21:20:55 | 政治・行政
元自民党議員、現在は無所属の森田健作氏が千葉県知事選で当選確実となった。民主党推薦の候補は落選した。西松献金事件での小沢氏進退論が影響したのだろう。森田健作氏は前回の千葉県知事選では落選したが、今回は当選となった。かつて俳優であったことによる知名度の高さなどが有利に働いた。民主党は逆風だ。

内閣支持率上昇

2009-03-29 15:29:28 | 政治・行政
西松建設事件で民主党代表・小沢一郎氏の秘書が起訴されて、内閣支持率が少し上昇した。麻生氏と小沢氏でどちらが首相にふさわしいかという世論調査も麻生氏が小沢氏を逆転した。小沢氏は代表を辞任すべきだという意見が過半数であることが世論調査結果明らかになった。攻勢が続いた民主党もついに逆風だ。