世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

情報経営イノベーション専門職大学元教授らが盗用、不適切なオーサーシップ!

2023-11-30 00:00:00 | 社会

情報経営イノベーション専門職大学元教授らが盗用、不適切なオーサーシップを行った。

大学公表調査結果

プレプリントサーバーで公表した論文の盗用。被告発者は「論文は投稿する目的で作成したものではなく、プレプリントサーバーの操作方法を理解するために、練習用データとしてプレプリントサーバーのサーバーにアップロードしていたもの」と主張。岡嶋研二と原田直明元名市大が大量の画像流用加工の疑義に対して「学会発表の練習用の資料を訂正し忘れた」などと主張したことがある国立環境研・阪大事件でも極めて基本的な情報について明らかに正しいのに意図的に嘘を記載して全部の結果を書き直して隠蔽した小保方晴子が盗用などの博士論文に対して下書きを誤って提出したという主張をしたこともあった

被告発者は罪を逃れるために、どれだけ不自然でも、あの手、この手で反論してごまかそうとする。

このような非常に嘘くさく、ごまかそうとしているだけの主張を認めていたら、公正さの欠片もなく、笑いものになってしまう。

しかし、驚いたことに、このような嘘くさい主張を認めてしまう大学や研究所、学会が実在し、隠蔽の片棒を担いでいる。このような被告発者の行為は不正行為であり、東大分生研事件では懲戒解雇などの理由の一つとなった。こんなバカげた主張を認める研究機関は隠蔽の意図であり腐っている。これは組織の不正行為である。

情報経営イノベーション専門職大学は盗用を認めたので良いと思う。

それにしても、まだこんな創作的で嘘くさい主張をする事があるのだな。研究機関はこんなバカげた主張は一蹴できるようでないと笑いものになる。


内田真紀子、高岡清佳(栗原清佳) 元昭和大の博士が捏造等のために取消!

2023-11-15 01:21:06 | 社会

内田真紀子(Makiko Uchida)、高岡清佳(Sayaka Takaoka、栗原清佳、Sayaka Kurihara)元昭和大学の博士(歯学)が捏造等のために取り消された。2023年2月15日付で取消。内田真紀子と高岡清佳が筆頭著者の論文について責任著者である岩瀬正泰の不正行為が認定され撤回勧告され、それが博士論文の基礎になっていた。以前から博士取消について審議されていたこの事件は懸念表明が出されていて私は通報したが、すでに学術誌から通報されていた事件だった

学位取消公表写し)、調査結果

内田真紀子の博士論文高岡清佳の博士論文

この事件は不正の実行者が指導者だった岩瀬正泰だったのだが、内田真紀子と高岡清佳が筆頭著者の論文が捏造を理由に撤回勧告され、その論文が博士論文の基礎になっていたので学位取消となった。井下真利元徳島大中山理加元東京女子医大の博士が基礎論文の間違いで撤回された事を理由に取り消されたことがあり、不正行為がなくても学位取消が行われる事がある。学位の名誉を汚す愚行があった場合に学位取消できる規則がある。たぶんそれに該当するということだろうが、不正行為がないのに学位を取り消すのはやりすぎという意見もある。

内田真紀子と高岡清佳の基礎論文は捏造があったが実行者が別人だったという事件。内田と高岡は筆頭著者だったので責任があるのかもしれないが、こういうケースも博士が取り消されるのが適切なのだろうか。昭和大学の教授会の審議で決まった事なので、取り消される他ないのだろう。確かに基礎論文が撤回されてるのに学位があるというのは妙な気もするのだが、こういう扱いも大学ごとになってしまうのか。


Kelly Richard Joseph 近畿大学が盗用、論文取消!

2023-11-07 19:23:00 | 社会

Kelly Richard Joseph 近畿大学が論文3報を盗用、論文取消となった。近畿大学はまだ懲戒処分を行っていない。

盗用と論文取消公告

近畿大学政治学研究会が近畿大学による研究不正のもみ消しを指摘。学術誌は盗用を認定し、関係機関に通知したという。

私も前に似たよう事があった。大阪歯科大学の改ざん事件で学術誌が改ざんなどを理由に論文を強制撤回し、大学に通報を行った。しかし、大阪歯科大学はでたらめな扱いで予備調査で不正を否定し、隠蔽。学術誌が公式に改ざんを理由に強制撤回しても大学が予備調査で不正を隠蔽。研究機関の調査なんて隠蔽が平気で行われる体制で、迅速に改善が必要だと前から主張している。

マスコミが大きく報じてほしいものだ。