世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

宇宙はどんな形か?

2007-10-31 07:08:22 | 科学技術
 宇宙はどんな形をしているのか?おそらく子供の頃から誰でも一度は考えたことがある疑問で、多くの人がその答えを知らないだろう。宇宙がどんな形か想像できないからだ。
 その疑問に数学的な立場から迫ったものにポアンカレ予想というものがある。ポアンカレ予想とは「単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3に同相である」というものだが、簡単にいえば、丸いボールの内側の空間を想像してほしい。ポアンカレ予想を別な言葉でいえば、空間の任意の部分で紐をぐるりと繋げた後、空間に穴がないために、紐をたぐりよせて回収できるというものだ。空間に穴があるとそこで紐がひっかかってしまい紐が回収できなくなる。単連結な3次元多様体がすべて丸いボールの内側の空間と同じだということである。”穴”がある空間とは、例えばドーナッツ型浮輪の内側のような空間を想像してほしい。この空間は例えば浮輪を一周するように紐を繋ぐと、紐をたぐりよせた時に内側の"穴"にひっかかって、紐を回収できない。
 この予想は1904年にポアンカレによって提出され、2002,3年頃にロシアの数学者ペレリマンによって証明された。両者ともに天才数学者なのであるが、宇宙の構造というものが純粋数学の立場から追究できるのはすごいことだ。
 ただ、これはあくまで数学者の頭の中で考えた3次元空間についていえることであって、宇宙の構造を解き明かす手がかりとはなっても、私たちの住む宇宙について当てはまるとは限らない。宇宙がどのような構造であるかは、ポアンカレ予想とは必ずしもつながらない。ポアンカレ予想が証明されたからといって、宇宙が単連結な3次元閉多様体だと証明されたと思ってはいけない。宇宙の構造がどのようなものであるかは、必ず実験的証拠に基づかねばならない。
 現在宇宙がどのような形なのかははっきりとわかっていない。有限の空間なのか、それとも無限の空間なのか、はっきりしていない。ポアンカレ予想のような単連結な3次元閉多様体なのかもしれないし、空間に穴があるようなものなのかもしれない。もっとも、穴があるとしてそれはいったい何なのかという疑問もある。今のところ宇宙に穴のようなものがあるという実験的根拠はない。
 しかし、仮に宇宙が無限の空間であろうと、果てしなく遠い時空は私たちにとって意味がないようにも思える。そのような永遠の時空の事象は私たちに何ら影響を及ぼさないのではと思えるからだ。光よりも速く進むものにとってはそうでないかもしれないが、光速を超えるものはあまり現実的なものではない。
 「科学とは観測可能なもののみを対象とする。」と量子力学で名高いディラックが自分の名著「量子力学」で述べているように、科学とは観測にかからないものは論ずるべきではない。宇宙の広がりが仮に無限であるとしても、実質的に有限であるということはあり得るのである。

ドコモ新料金も弊害

2007-10-30 16:08:18 | 経済
 auにあわせてドコモも携帯電話本体が高く、通話料金が高いプランを来月から開始する。このサービスは新機種のみを対象としており、auと同じく新規契約、又は機種変更でかつ新しいシリーズの携帯電話購入時に限定されている。auのサービスと同じく携帯電話を長く使い、自分の携帯電話本体代を払い終えているユーザは新しい携帯電話を買わないと通話料金が安いプランに移れない[1]。auもドコモも長期ユーザが新しく携帯電話代を負担することなく通話料金が安いプランに移行できるようにすべきだ。長期ユーザにとって、携帯電話代を払い終えてからの通話料金支払いは過分支払いともいえるからだ。長期ユーザにとって有利なサービスプランが出来てもらいたい。

参考
[1]"auの「買い方セレクト」の弊害" 世界変動展望 2007.10.8

内閣支持率低下

2007-10-29 17:51:15 | 政治・行政
 内閣の発足1ヶ月の支持率は防衛庁問題などで低下し、50%程度になった。阿部内閣のときほどひどくはないが、どうなっていくか。残念なことに、今ままでの内閣で全く不祥事がなかった内閣などなかった。歴代の内閣と比べたときにどうであるかと考えると、それほどひどくはないといえるかもしれない。
 しかし、国民は阿部内閣の時の年金不祥事などを忘れてはならない。人員が刷新されたからといって、内閣がきちんと行うとは限らないのだ。失われた信頼を取り戻す内閣の道はまだ始まったばかりだ。

東大の博士学生、授業料免除へ

2007-10-28 20:51:08 | 社会
 東京大学の博士課程学生が全員授業料免除になるそうだ。すごく優遇されてよい。海外の大学では有名大学で博士課程の学生が授業料免除や経済的な手当てがあるのは当たり前だそうだ。それにならっている部分もあるのだろうが、優秀な学生を獲得するにはそれぐらいの優遇政策が必要だということもあるのだろう。
 博士課程の学生には学術振興会が約20万円ほど支給する特別研究員制度があるが、全員がもらえるわけではなく一部の優秀な学生のみが対象だ。今回の東大の学費免除の予算額は10億円程度らしいが、東大の博士課程の学生だけでなく修士や学部の学生にも有利な道が開かれたことになるだろう。
 今回の学費免除の制度は東大だからこそできるものであり、学生が東大に一層偏ることになりかねないと批判もあるようだ。
 博士号取得者の就職難問題を考えると、博士学生を増やすよりも大学にポストを増やしてほしいという要望の方が強いかもしれない。ただ、予算が10億円だったとして作れるポストというのはどれくらいなのだろう。優秀な頭脳が博士課程にこないという事態を解消することよりも博士学生を救済する道の方が優先順位が高いのではないか。

人気獲得に縛られない記事執筆を

2007-10-28 16:20:49 | Weblog
 たまには雑談を書こうと思う。Gooのブログにはその日のアクセス数と閲覧数が表示されるのだが、こうして毎日ブログの記事を書いて調子を見ると、無関係な自論を書くよりもその時に話題となっている事柄について書いたほうがアクセス数等がよい。世間で注目されている事柄を書いた方が多少なりとも注目度が大きくなるということだろう。注目度が大きいほうが記事を書いていて楽しいと思う。
 しかし、自分のブログで一番大切なことは「自分が書きたいことを書く」ということだ。商売でやっているわけではないので、人気を獲得するために努力をする必要はないし、そのために書きたいことを曲げたり我慢したりする必要もない。それが個人運営のブログのよさだと思う。だからあえて人気のある問題を取り上げて記事を書くことは行わなくてもよいと思う。勿論、私は時事問題が好きだし、それについて意見を述べることは今後も頻繁に行っていくだろう。ただ、その記事を書くことが人気獲得に縛られたくないという思いを再確認した。

NOVA破綻!!!

2007-10-28 01:50:50 | 経済
 英会話学校のNOVAが会社更生法を申請し、破綻した。受講生はお金が戻るのか心配しているようだ。先に業務停止命令を受けてから、破綻するのではと予想はしていたが、やはり経営再建は困難だった。NOVAに申し込んでいなくて本当によかったと思うが、受講生や社員の皆さんは自身の金銭がきちんと会社からいただけるといいと思う。

有害サイト規制の世論調査

2007-10-27 00:03:20 | 社会
 内閣府が行った世論調査で有害サイトを規制すべきだと答えた人は90%を超えた。当たり前の結果のような気がする。有害サイトを取り締まるべきだとは誰しも考えるだろう、むしろ100%近い回答にならないのが不思議だ。
 最近は闇サイトによる殺人事件や自殺サイトによる嘱託殺人などが続発しており、法規制が即急に望まれる。2chの取り締まり強化の法案もあわせてかんがえてもらいたい。

小中学生の全国統一学力試験結果

2007-10-26 00:20:17 | 政治・行政
 小中学生の全国統一学力テストの結果が発表された。学校で学んだ内容を出し、記憶力を試す問題は普通の成績だったが、知識を応用する問題は低い成績となった。記憶力には問題ないが、応用する力が低いのは重大な影響を感じる。応用ができないというのは、ある意味で考える力が劣っていることを示す。
 もともと、考える力と記憶する力は異なる。記憶は基本的に誰でもできるが、考える力というのは訓練しないとできない。やってみれば誰でもわかるが、簡単なことでも自分で考え出すのは難しいものだ。かつてのつめこみ学習の反省は、知識編重で考える力が生み出されていなかったことにあるのだと思っていた。しかし、ゆとりにしても考える力が低下していたのだから、ゆとり教育はやはり効果が薄いというしかない。
 考える力というのは、自分でよく考える訓練をしないと伸びていかない。知識を詰め込むことで思考力がつかないというのは正しい見方だが、空いた時間で思考力訓練の時間を設けなければ考える力はつかないのだ。基本的なことをきちんとゼロから理解することが何よりも重要だ。

消費税の増税

2007-10-25 02:00:56 | 政治・行政
 現在の医療、介護の給付水準を維持した場合、2025年度時点で現在より財政を悪化させないためには14兆4000億~31兆円を増税か社会保険料の引き上げでまかなう必要がある[1]。消費税増税ですべて対応すると、25年度時点で消費税は11~17.25%(6~12.25%の税率アップ)に引き上げなければならず、政府・与党の税制改正論議に影響しそうだ[1]。
 たいへんな増税だ。小さい買い物の時にはあまり感じないかもしれないが、家を買ったりなど巨額な支出の時には痛すぎる税額になる。マイホームを持つときには税制の面で優遇を期待したいが、社会保障がこのままでは確実に破綻することを考えればやむを得ない。17.25%というのは経済が低成長した場合だから、将来の負担を抑えるためになんとしても大きな経済発展をしなければならない。
 先の参議院選挙の民主党勝利で増税はやりにくい部分がかなりあるだろうが、議論はよくやっておいた方がよい。増税というととにかく反対するという姿勢があるけれど、増税だからといって最初から反対をするというのも良くないことではないか。増税が社会を発展、維持するために必要なこともある。財政がこれからさらに苦しくなるのだから、増税の必要性以上に歳出削減や効率化は求められるべきだ。無駄な税金の支出など絶対に許されない。

参考
[1]消費税の増額の将来見積もりは"毎日新聞(2007.10.16)"によった。

守屋防衛前事務次官証人喚問へ

2007-10-24 10:57:50 | 政治・行政
 ゴルフ接待などを受けたとして民間との不適切な関係を指摘された守屋防衛前事務次官が国会で証人喚問されることになった。守屋氏は大物次官で通常の任期を越えて事務次官を務めていた。退任をめぐっても先の小池百合子前防衛相と揉めたことは記憶に新しい。防衛省で大きな影響力を持つとされる守屋氏について徹底した追及を行うことは必要かもしれない。

松坂勝利投手に!

2007-10-24 00:34:29 | スポーツ・芸能・文芸
 レッドソックスの松坂が勝利投手になって、いよいよワールドシリーズで日本人対決が実現する。スポーツ新聞の一面にはビールを頭からかけられる松坂が大きく取り上げられていた。高校時代から怪物と言われ、すごい男だが、メジャーでもそれなりの活躍だ。

弁護士の公益性と積極的事業拡大

2007-10-23 09:34:49 | 社会
 司法試験合格者年3000人計画が地方の弁護士会で続々と反対されている。ついこの間、それに関して意見を述べたばかりだが、今でも基本的な考えに変わりはない[1]。ただ、3000人計画に反対している弁護士の方の意見をいくつかのブログで読んで、考えていなかった視点に気づかされたのも事実だ。
 以前にこれからは弁護士も積極的に事業拡大していかないと生き残っていけないという内容の記事を書いたことがある[2]。実際に弁護士数が増えれば新たに事件分野を開拓したり、宣伝を大きくしたりしなければならないだろう。ただ、そうした行動が弁護士の公益性に反するのではないかという反対意見を述べていた弁護士のブログがあった。意見の理由としては事件など無いにこしたことはないし、訴訟などがない方が望ましい社会であることをあげている。また、宣伝を積極的にやることは「金儲けのために仕事をやる」というようにもうつり、司法に携わる弁護士として否定すべき態度だという考えもあるのかもしれない。
 その意見を考えると、確かに弁護士が商人的姿勢を持つことがふさわしくないというのもわかる気がする。ただ、事件分野を積極的に開拓したり宣伝したりすることは、新しいサービスを消費者に提供し良い影響を与えることもあるに違いない。弁護士側が宣伝や事件開拓を行っても、最終的にそれをサービスとして受け取るかは消費者側が適正に決めることができるわけだし問題ないのではないか。裁判官が宣伝をするのは絶対に許されないが、弁護士は公務員ではないし、裁判官や政治家とは若干立場が違うだろう。確かに私も弁護士が商人的な姿勢で職務に取り組むのはあまりよいと思わないが、商人的姿勢で職務に取り組むことが質の高いサービス提供と両立しないかというとそうではないと思う。
 さらに、繰り返しになるがこれからは弁護士数が増加するわけだし、事業拡大のために積極的に取り組めるようでないと、彼らにとっては死活問題となる。だから、私は弁護士が積極的に事業拡大を行うことには肯定的な立場である。

参考
[1]"自民党が司法試験合格者数再検討" 世界変動展望 2007.10.20
[2]"弁護士は積極的に事業拡大を" 世界変動展望 2007.9.23

橋下弁護士、殺害予告を刑事告訴

2007-10-22 00:27:08 | 社会
 橋下弁護士とその家族を殺害すると予告した2chの書き込み者が橋下弁護士から刑事告訴された。告訴取り下げのつもりもないという。橋下弁護士は光市母子殺害事件で弁護団の活動を阻害したとして告発された経緯があり、注目を集めていたので2chで話題に上がったのだろう。2chは誹謗中傷や殺人・脅迫等が横行しており、これまでも脅迫や威力妨害罪等で数々の逮捕者が出た。2ちゃんねらー(2chの書き込み者たち)は匿名性をいいことに面白半分で犯罪行為をしているのだろうが、直ちに改めるべきだ。また、西村博之氏もきちんと2chを倫理性やマナーを遵守した管理をおこなってほしい。
 今回の橋下弁護士の刑事告訴は2ちゃんねらーを取り締まる上で非常に有効である。犯罪行為を行って迷惑をかけている彼らは刑事罰をうけるにふさわしい。厳しい態度で制裁を加えることが、犯罪者をネットから排し健全なネット社会をつくることにつながるだろう。
 それにしても橋下弁護士の発言は影響力が大きい。彼による光市母子殺害事件の弁護団懲戒の呼びかけも、非常に反響があり懲戒の要求が日弁連に殺到しているという。自民党の中川前幹事長への脅迫事件もそうだが、有名人への犯罪は注目度が大きいだけに警察もきちんと捜査をするようだ。中川前幹事長へ脅迫文を送った犯人もまた逮捕された。おそらく今回の橋下弁護士への殺害予告犯人もまた逮捕され、有罪になるだろう。