世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

ヨアヒム・ボルド 再び論文撤回数世界一に!

2023-07-31 19:12:23 | 社会

ヨアヒム・ボルド(Joachim Boldt、麻酔科医、ドイツ)が再び論文撤回数の世界一に返り咲いた。リトラクションウォッチによるとボルドの論文撤回数は現在のところ186報。藤井善隆の記録を更新した。ただ、藤井善隆は200報以上の捏造があったと見られ、単に長期間撤回されていないだけだ。麻酔科医による大量の論文捏造が話題を集めたこともあり、日本の斎藤祐司、上嶋浩順などの麻酔科医の大量の捏造が撤回ランキングの上位にランクしている。

日本は撤回論文数のランキング上位が多いことは世界的に知られている。今回はたまたま世界記録が更新されたが、日本の悪い状況は変わっていない。研究不正を行っても隠蔽されるという悪い流れを必ず改善して頂きたい。


宮崎敏明 会津大理事長・学長が二重投稿等で引責辞任

2023-07-27 23:50:25 | 社会

宮崎敏明Toshiaki Miyazaki経歴現役なら1958年頃生まれ)会津大学理事長・学長は二重投稿、自己盗用などで引責辞任となった。

大学調査結果テレビュー福島

この件は昨年に論文4報で自己盗用が認定されていた。今回さらに論文8報で二重投稿や自己盗用があったという。さらに国の補助事業に申請する際に、学内手続きを経ていなかった違反行為が認められたという。

学長など大学トップの不正行為は隠蔽されやすい傾向にあったが、今回は認定された。学長の二重投稿というと井上明久元東北大学総長も大量二重投稿を認定されたが辞任どころか懲戒処分さえ受けなかった。その点で会津大学は辞任勧告を出すなど、よくやった方かもしれない。

--
(2023年8月7日追記)

リトラクションウォッチ(本ブログの情報提供、トップ


鈴木憲 元国循研究所副所長、ロンドン大らの大量捏造指摘について

2023-07-25 00:27:56 | 社会

鈴木憲(Ken Suzuki)元国循研究所副所長、ロンドン大学クィーンメリー校 医学部、ウィリアムハーベイリサーチインスティチュート教授らにも大量の捏造がPubPeerで指摘された。国循は予備調査をやるようだ。

国循公表写し

大津欣也(Kinya Ohtsu)国立循環器病センター理事長らの論文に大量の捏造等が指摘されている事は既に報じられた岡川梓、伴金美らの捏造等と大量訂正による隠蔽に対する国立環境研究所や大阪大学経済系による顕名通報の隠蔽野尻崇寒川賢治らの捏造と大量訂正による隠蔽、私の通報の隠蔽中井彰らの改ざんに対する私の通報を山口大学が隠蔽した事件岡崎定司 大阪歯科大らの論文の捏造と私の通報の隠蔽田畑泰彦 京大再生研らの捏造と私の通報の隠蔽など隠蔽は多い。東大医学系事件など大規模事件だと不正認定のハードルが理不尽に上昇し、不正が隠蔽されやすくなる。大津欣也鈴木憲の捏造等の件はどこまで大阪大学の関係があるかわからないが、大阪大学は以前も大規模事不正事件を隠蔽した。「お前の不正を隠蔽してやったのだから、俺の不正も隠蔽しろよ。」という悪い馴れ合いが現実に存在する。

国循について誰か追及をしている人がいると思う。継続的に大規模な不正行為を通報している。私の通報も追及者の活動がなければ隠蔽されたままだった。本件は既に大規模事件で、前例だと隠蔽されやすい。公正に調査してほしい。

--
(2023年9月8日追記)

本調査開始決定公式
NHK


大津欣也 国循理事長の大量捏造疑義!

2023-07-19 21:33:27 | 社会

大津欣也(Kinya Ohtsu)国立循環器病センター理事長らの論文に大量の捏造等が指摘されている事が報じられた。第三者調査委員会が調査するという。

週刊ポスト写し)、朝日読売ミクスOnline毎日

私はPubPeer大津欣也の論文に大量の捏造等が指摘されている事を以前にツイートした。たぶんニュースバリューがあるので、どこか報じないかと思ったいたが週刊ポストが報道。

国循というと野尻崇寒川賢治らの捏造と大量訂正による隠蔽、私の通報を隠蔽して健康被害を発生させた事件神谷厚範捏造事件など不祥事が続く。たぶん誰か国循関係の研究不正を追及している人がいるのだろう。私の通報は隠蔽され、その後に別の追及者の活動がなければ改善しなかった。岡川梓、伴金美らの捏造等と大量訂正による隠蔽に対する国立環境研究所や大阪大学経済系による顕名通報の隠蔽野尻崇寒川賢治らの捏造と大量訂正による隠蔽、私の通報の隠蔽中井彰らの改ざんに対する私の通報を山口大学が隠蔽した事件岡崎定司 大阪歯科大らの論文の捏造と私の通報の隠蔽田畑泰彦 京大再生研らの捏造と私の通報の隠蔽など隠蔽は多い。

このうちいくつかは決定を覆して本調査を開始され、捏造等が認定された。

公正に調査されなかったものは多い。なんとかしてもらいたいものだ。

--
(2023年7月30日追記)

リトラクションウォッチ(本ブログの情報提供、ツイッター)、

--
(2023年9月8日追記)

本調査開始決定公式
NHK


金 菊熙 松山大学が盗用!

2023-07-18 00:12:48 | 社会

金 菊熙(Kukhee Kim、キム クッキー、外国語教育)松山大学が盗用。論文は取り下げ勧告。発生原因は引用に関する適切な知識が不十分だったため。

大学トップ調査結果写し

盗用論文は平成29年度松山大学教育研究助成に関わる研究成果報告書:「初習韓国語の基礎共通教材の開発―教材の構成内容と狙い―」(松山大学論集第30巻第6号、2019年2月、pp.243-282、金 菊熙、李順蓮)