エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

真面目で勤勉て、本当にダサイの?

2016-05-27 09:08:48 | 生き方
私は今の日本は、上手く立ち回る処世術がかなり溢れている社会だと思いますけど、短期的にはそうでも長期的に上手くいく人は、合理主義も大切ですが真面目で誠実な信用に足る人なんじゃないかと思います。
私も欺瞞を抱えながらそこへの強い自己嫌悪を糧に、そういう人間になりたいです。

よく紹介している本「真面目な人は長生きする」でも、科学的な統計の分析でも、いわゆる「善人は早死する」とか、「正直者は損をする」みたいな現代社会に多い、真面目をどこかバカにする風潮に異議を唱える、生真面目で慎重な勤勉な誠実な信用にたる努力家が、もっとも長生きすると言及しています。
もちろんワーカーホリックな過労などはよくなくて、頑張りとリラックスや遊びとのバランスの重要さも、言われています。

この本は正に私のバイブル本の一つです。
私はこの本で書かれていることを実践したら、幸福度も健康度もかなり増した気がします。

いわばキリギリスよりアリが最終的には報われた様に。

私も貧乏で未熟者ながら、いやだからこそ、身近な人間関係でも(多くの方達に感謝しながら)、その説の正しさをひしひしと実感します。


コメント    この記事についてブログを書く
« 本(「エネルギー自治」で地... | トップ | 長野県飯田市の飯田自然エネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方」カテゴリの最新記事