エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

SNSでの他人のリア充なあり方に比較してしまい、落ち込まないために!

2024-09-30 10:44:56 | Weblog

私は今まで、SNSで他人の活躍に比較してしまい落ち込むことを、あまり体験として知りませんでした。
しかし今朝にいろいろな人たちの投稿を読み、今の自分と比べてしまいへこみました。

しかし人間は、近年に行動遺伝学でも明らかになる様に、育った境遇も遺伝子も能力も努力できるかの素質も環境も機会も応援も一人一人で異なります。
脳科学で後天的に運動や勉強で、賢さやコミュニケーション力やメンタルの安定などは、鍛えられることが明らかになっていますが。
自分が置いた置かれた状況で、自分のやれることをやるしかないと思いました。

私は比べるなら他人ではなく、昨日の自分や理想の自分と比較や競争したいと考えます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 失敗から立ち直り小さくても自分らしく、人間としての成功である... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事