エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

志のプロジェクトでの、協働力、発信力、計画力の重要さを学びました!

2017-06-08 09:01:06 | エコの情報

志のプロジェクトでの、協働力、発信力、計画力の重要さを学びました!

私は10年位前に通った主体的市民育成の一新塾の本「根っこ力が社会を変える」を、最近座右の書として、ほぼ毎朝に読み返しています。

一新塾HP

私は今朝も読み直していて、具体的な解決策で、「協働力、発信力、計画力」とあり、自分もよりこういうあり方を模索しようと改めて思いました。




こちらの本は難しい現代という時代に生きる全ての方に、強くお勧めいたします。
コメント

迷える農業志願者の私に、救いの本が借りられました!

2017-06-08 08:57:36 | エコの情報

私は河口湖で有機農業を始めて2年目ですが、どうも農法があまりわからなく、また時間もなかなかさけず、かなり困ってきました。

しかし一昨日に富士河口湖町の図書館に行って、自営業の作業したり農業の本をいろいろチェックしてみました。

そうしたら、意外に有機農業や家庭菜園の本がたくさんあり、読んでみたらかなりわかりやすく興味がかなり持てました!

この時期は夏野菜、秋野菜になりかなり遅れていますが、これらの本でやる気が増して頑張ります!

以前にも書きましたが、「発明王」と呼ばれるエジソンは小学校中退してから、母の教えも初期はありましたが、独学で図書館に通い勉強したり専門雑誌を読んで、電気や科学を学んで実験を繰り返したあり方から、自分も見習いたいと思います。
またはそういうエジソンを指針に、生涯を通して万里万象から真摯に学ぼうとした松下幸之助の様に。

皆様にも図書館で本などチェックして学ぶことをお勧めします。意外に楽しいですよ(^_^)
コメント