ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

近所の家にも飾りが

2009-12-04 | (地球)(家庭)(自分)環境
『ロックフェラーセンターのクリスマスツリーが点灯』

毎年このニュースを耳にすると、いよいよクリスマスが近いんだなー
と思う時期になるのであった。

・・・と書きたいが
今や日本という国が、本場のアメリカより前倒しで、電気代も惜しまず
既に各地でクリスマス雰囲気を盛り上げてあげているので
近年は 「ああ、ようやくニューヨークのツリーにも点灯されたのね」 
と思うようになった。 





これなんて11月11日に撮った画像だ。 新宿駅のJR東日本本社ビル前だ。
さすがJRだからスイカのペンギンもちゃんといる。 カワイイ





そしてこれは11月末に撮った玉川高島屋の6階に設置されているツリーだ。


何でもN.Y.の点灯式は全米が感動全米に生中継されるというから
アメリカ国民にとっては 「今年の流行語大賞」 のニュースを聞く日本国民より
もっと季節感がある大事な行事なんだろう。(か?)

何しろ以前、アメリカで年を越したら31日は夜遅くまでパーティーを
やるものの、1日(元旦)なんて別にどうってことない日だった。

単なるニューイヤーズデイで、街を歩いていてもめでたさがなかった。
ごく普通だった。 ジャパニーズとしては寂しかった。


あんなにクリスマスは盛り上がるのに、なぜだ?
盛り上がりすぎて1週間後には疲れてしまっているのだろうか。
プレゼント合戦でお金も使い果たしていそうだし。


お国柄はそれぞれだけど、日本では最近はお正月の福袋も前倒し販売だそうだ。
今日のTBSのワイドショーによると、景気が悪く売り上げが落ち込んでいる小売店が
12月の今から発売しているとか。  

何だかずるい気もするけど、福袋というのは毎年どこのデパートでも
必ず1万~2万人ぐらい並んでくれて景気に関係なく、よく売れるらしい。
必ずニュースでやるし、マスコミの宣伝効果もあると思うけれど。

だからって安易に売っていいのか?というと、中身が良ければ売ってもいいよ。賛成。
お買い得、大好き。 バーゲン、大好物。 優勝セール、歓迎。 閉店セール、出撃。
ファミリーセール、参加したい。 お得意様限定、呼ばれたい。
 (うるさいか)

最近デパートのコスメ売り場のクリスマスコフレにもサプライズが少なくなった感じで
(それでも人気のものは予約だけで完売になる)普段プロパーでなかなか
買えない人(私だ)のために、どーん!と放出してもらいたい。

さて、福袋といえば開ける時がドキドキでとっても楽しみ~
・・・なモノのはずだけど、何が入っているかわからないということは
当然外れもある。 いくら安くてもハズレはがっかりだ。

で、私以外にもそう思う人が増えているのか、お店のサービスなのか
最初から中身が見えるセットもある。 それどころか、洋服なら試着OKもあるらしく
それはそれで普通の買い物と変わりないじゃん?とも思うけど。

そのうち日常的になった「福袋」の売り場が設置されるのでは?と心配だ。


人気blogランキングへ ← 元旦から並ぶ人って・・・

 ← 5363

最新の画像もっと見る

コメントを投稿