ナウい日記

ようこそ

メールは belle012のあとに@as.airnet.ne.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【12月でも】冬の台北【暖かくていいわ】

2016-12-09 | (地球)(家庭)(自分)環境

やっと日本が寒い季節になったので台北へ。
台北は12月~3月ぐらいが暖かくて旅行には良い。
今間違ってソウルに行ったら凍えると思う。
(以前間違って12月に行ったら最低気温マイナス15度になった)

台北は今年の4月以来なので8か月ぶりだ。

 

羽田空港のどっかのコーナー。(朝早く着き過ぎたので空港内あちこちで時間を潰す)

 

 今回はANAではなくエバー航空。(ANAとのコードシェア便ではあるが)

10月にソウルに行ったときの機内食が以前と同じだったので、ANAに乗りすぎたか!?と思って替えてみた。

 

 機内キティちゃんだらけのハローキティ号だ。 

 

4月はシーザーパークホテルだったが、今回は前々回と同じコスモスホテル。

台北駅に近く地下鉄エスカレーターのM3出口から35秒なので、すごーく便利。
しかもアーケードがあるので雨でもホテルまで濡れない。
(厳密に言うと3mぐらいアーケードが切れてる場所があるけど)

その35秒にはテイクアウトのコーヒー屋さん(美人珈琲)とか朝からやってる中華屋さんなどがあり
おいしいパン屋さんのチェーン店、順成もある。 ここは次回【台北のお菓子特集】で詳しく紹介するつもりだ。
ホテルを過ぎて少し行くとカフェやらセブンイレブンがある。 コンビニが近いのは住むときも旅先でも何かとお役立ちだ。

 

左のお店(一応ホテル内)が、ハンバーガー店になっていた。(ホテル客は20%オフになる)

 以前はアイスクリームショップだった気が。

 そういえばクリスマス間近なのであちこち飾りや電飾があった。

 

 チェックインのとき、台北駅が見えるとこにしてちょーとお願いするも、そちら側はツイン部屋らしく・・・

 一人旅の私は南側(ビルしか見えない)のダブルルーム。

 ここはベッドが広々として気持ちいい。(全然伝わらない画像;)

 

デスクも広くて使いやすい。(散らかりすぎで伝わりにくい)

 

エレベーターは部屋のキーカードがないと客室フロアに行けないのでセキュリティ安心。(今時のホテルはどこもそうだけどさ)

 

今回は619号室(6階)だが、こんな表示(満員)初めて見たわ。 停まってくれなかった。

 エレは3台あるのでそんなに待たない。

 

朝ごはんつきだから早起きして3階のビュッフェに行くよ~~

 その場で作ってくれるタンツー麺。(名物らしいけど空いてた)

 

 2日目の朝食。オレンジジュース美味。

 

 3日目の朝食。ピーチジュース美味。

 

 席を外すことが多いビュッフェ形式はこういうのがあると便利だわ。

 終わったらひっくり返して「食事済み」

 

さて、今回はコスモスホテル17階にあるカフェラウンジ券をもらったので行ってみたら・・・

 こんなボードに手描きでカジュアルな雰囲気のカフェだった。

 

しかし、満席で出直してこようと思ったら、席を作りましたとのことで案内してくれた。親切~

 何だか私だけ上の画像と全く違う勉強机風なここに。

 ウチにいるのとあまり変わりない雰囲気だ。

いえね、高級なラウンジより却って落ち着くのでいいんだけど。。。

 一番安いコーヒーが180ドル(約630円)という思いっきり高級ラウンジのお値段。

タダ券(しかも180ドルまで)がなければ行かないわい。

 そう、今回のレートは1台湾ドルが3.5円ぐらいであった。 以前よりほんのちょっとだけ持ち直した感じだ。更に円高希望。

気になる現地でのみんなの服装は。。。電車内で撮ったので参考までに。

タンクトップから厚手のジャケットまでお好きにどぞ。(何の参考にもならんてー)

続々続く

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【長々すみません】秋のソウ... | トップ | 【有名名所】冬の台北【夜市】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

(地球)(家庭)(自分)環境」カテゴリの最新記事