ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

さらに複雑に

2008-06-14 | 妄想・朦朧・放浪・外郎
今日は夕方から六本木に行ったので帰宅は23時だ。
と書くとカッコイイけど遊びに行ったわけではない。

都内の地下鉄もよく利用するんだけど
慣れた頃に新しい路線が開通するのは、さすが大都会だ。
14日土曜日から東京メトロでまた新しく「副都心線」
開通するとのことで、また覚え直しだ。

そういえば最近いろいろな場所、特に駅では「AED」
書かれた箱を必ず見かけるようになった。

ちょっとイナカのウチの最寄り駅にも設置されているので
きっと都会での普及率はもっと高いと思う。
これは救命用の機械というのは知っていたけど、心臓用の
電気ショックを与える蘇生装置だそうだ。(今更?)

でも何千人が通る駅で、ちゃんと使える人はどのくらいいるのだろう。
ところでAEDって日本語だと難しくて「自動体外式除細動器」だそうだ。
(読めねー)

医療ドラマで見る「チャージ!」「クリア!」とかいうやつ・・・だよね? 
アクション系ドラマでもしょっちゅう見てるけど実際に使えるのか?
と言われたら、多分私には無理なので倒れた人に遭遇したら
すぐに携帯から救急車を呼んでさしあげます。 


画像: これも救命用 「マウストゥマウスの感染予防グッズ」
世の中、こんなのがあるんだ~と感心。

今は普通の人でも人工呼吸を習う機会があって
こんな救命道具が配られている。 

でもさ、持っていてもそうそう使う機会なんてないしね~
なーんて言ってはイケナイ!

数年前に、役所でたまたま救命グッズをもらった人が
外で偶然倒れた人に遭遇し、そういえばいつも持っているバッグに
入れっぱなしになっていたはず・・・と思い出し、それを使って見事に
救命できたという奇跡のような話を新聞で読んだことがある。

この人も偉いんだけど、すごいと思ったのは助けられた人だ。
 「たまたま」 倒れたところで
 「たまたま」 救命処置の訓練を受けた人が通りがかり
 「たまたま」 その人が救命グッズを持っていた


というラッキーの3重奏。 すご・・・
もしかして1つでも欠けていたら、危なかったかもしれない。

私も・・・いや、相手によってはこんな間接道具は使わないで
直接マウストゥマウスで救命するのも、やぶさかではない。
(妄想乙、自分) その場合もお礼なんていりません。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzuki)
2008-06-14 20:23:41
写真の文字が鏡文字になってますよ~>ダヴィンチ・リーさん
逆さまに撮って読めるという事はうすうすの紙なんですね。
うすうすに深い意味はありません。げへへ

 「たまたま」 通ったところで
 「たまたま」 かわいい子がいて
 「たまたま」 話しかけて
 「必然的に」 無視される

こういう経験なら・・・数えきれ無いほどあります
返信する
あ、これは (りー)
2008-06-15 00:40:53
裏から撮ると、字がちゃんと出るのですが
口で吸う部分の部品が分かりにくくなるんです。

そそ、うすうす(これは商品名なので勝手に使っていいんでしょーか?)なんです。

で、そういう経験は「たまたま」の部分を
「必然」にかえてみたら
最後が「たまたま」無視されない
になるかもしれませんよ~
返信する

コメントを投稿