ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

カフェで寝る

2010-12-27 | 反省・半生
もう最近、眠くて。

え、ここで?というような場所や時間帯で睡魔に襲われるのでちょっと困る。


電車内。 ここは寝てもいい場所だ。

但し、立っているときに吊り革に捕まりながら寝てしまうことがあって
我ながら器用さに感心する。 もし急ブレーキが来たら死ぬかも。


そういえば、上旬に行った韓国では地下鉄に毎日乗っていたので
周りを観察していたが、寝ている人は殆どいない。 

かといって、音楽プレーヤーを聴いてる人も日本よりは少ないし
読書してる人もあまりいないし、携帯で喋ってる人は日本よりは多いけど
(電車内での通話はOKらしい)大多数はほぼ何もしてない人が多いので
どうして寝ないのか不思議だ。


そして相変わらず、席が空いたらさっと座るし
自分が降りる駅になったら減速する前に立ち上がっているせっかちな人多し。
お年寄りや赤ちゃんを抱っこしてる人にも、さっと席を譲る。(これだけは感心)

ざっと観察したら、することないので寝る。
普通は海外など知らない場所で電車に乗ったら起きてるのが普通なのに
やっぱりここでも普段どおり寝てしまう私とムスメであった。
緊張感がないだけか?
駅名より各駅の番号で覚えておくと観光客でも安心して寝れる。
たとえ寝過ごしても運賃安いので安心。(そういう問題なのか)


以前は、カフェやファーストフードで寝ている人を見ると
寝る場所じゃないのに何だかな~と思っていたが
最近私も眠くなるので自分の欲求に素直になった。 
せいぜい20分ぐらいだけど気持ちよく寝れちゃう。

しかし、オフィス街のカフェならまだしも(寝てるサラリーマン多し)
街中のカフェだと、どっかのおじいさんと私ぐらいしか寝てる人いない。


店員さんも、たまに起こしたいと思う客いるんだろうな。

試験シーズンに長居して勉強してる学生と同じぐらい
イヤがられてるかもしれない。

今日も近所のモスで「あったかスフレプリン」
(去年からのお気に入り。冬限定だと思う)
を食べながら睡魔と戦っていたのだった。



コレ。 温かいので甘みが強いが281キロカロリーしか(しか?)ないので安心。(安心?)


がんばれ、私。




 

【画像と本文は特に関係ない】


人気blogランキングへ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
 


日記@BlogRanking
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿