ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

よーく手を洗いましょう

2009-10-17 | 時事・爺
何だか今年は、あまり寒くない時期から手が乾燥して荒れてきたな・・・
と思ったら、最近そういう症状の人が増えているそうだ。

爪も、そんなに伸ばしていないのに2枚爪になって、薄ーく剥ける。
・・・実はこれをやるのがクセになっている。 困ったことに剥くのが
ちょっと楽しい。 枝毛を裂く楽しみと相通じるものがある。


今年よく見られる手荒れの原因としては、街のあちこち・オフィスビルのトイレ・
家でも使っている(と思われる)強力な薬用ソープや、手洗い後に使う
仕上げのアルコール消毒(家には置いてないが出先で見るとつい使ってしまう)
が原因として挙げられるらしい。 こんなところにもインフルエンザの余波が。

どのくらい感染防止に効果があるのか知らないけど、せっせと手を洗うのは
確かに乾燥する。 健康にはいいかもしれないが美容上あまりよくない。


東京ウォーカーの記事を読んでいたら、皮膚科の先生が仰るには
「手洗いは、高温だと皮脂を奪うので、ぬるま湯で洗うこと」
(毎回熱いお湯で洗う人もそうそういないと思うけど)だそうだ。

そして、もっと驚いたアドバイスは
「手洗い後は服や髪で手をふかず、ハンドタオルで水気を拭きましょう」


だ・誰よ? 「服や髪」で手を拭くのは!? 

私も、誰も見てなくてメンドーな時に服で拭くことは
たまにあるけど(あるのか!?)「髪」で拭いたことはない。 

髪で手が拭けると思ったこともない。 そんなに吸水しない。
キューティクル、開くぞ。

あと、公衆トイレで気になるのは洗ったあと手を振りながら出て行く人。
水切りのつもりか? 
意外とハンカチを持ってない人も多い。

私も持ってないので(持ってないのか!?)タダティッシュ(配布されたやつね)とか
さっき入ったカフェのナプキン(が、なぜかバッグに)で拭く
ことが多い。

手荒れ防止には、すごく基本的だけどハンドクリームでも塗っておくと良い。
もちろん私はハンドクリームも化粧直し用のメイク用品もいつも持ち歩いている。
女性としての当然のたしなみだ。(え、ハンカチは?)


画像: 安ければいいってもんよ。

最近テレビCMでよく見る西友の850円ジーンズを買ってみた。
ユニクロの姉妹ブランド 「g.u.ジーユー」では490円のフリースを
売っているらしい。

こんな時代だから、私はどんなに安くても驚かない。

人気blogランキングへ ← レングスもいろいろあって便利

 ← ストレートとブーツカットがあった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotori)
2009-10-17 14:55:29
ハイ、ハイ、ハーーイ!! (←挙手)
私は髪の毛でふきま~すww

髪の毛でふく利点は、

寝ぐせを直したって感じで、ごく自然に手がふける

って事です~!!

この年で 寝ぐせがあるって事を差し引いても
まだ あまりある程の使える伊東家的裏技ですぅ~ww

・・・
返信する
な~るほど (りー)
2009-10-17 20:27:58
>kotoriさん

ほーほー
髪で手を拭く、というから何だかいけない感じがするんであって、
スタイリングしてる!と言い切ってしまえばOKですよね~
寝癖直しには水分が必要ですし。

私も、誰にも見られないように気をつけていますが
スカートやジーパンのゴミを払うようなフリで手を拭いています。 
この方法の欠点は、手の甲が拭き切れないことです。 夏ならいいんですが冬に自然乾燥はキツイです。

斬新なアイデアだと思いますので、ぜひスタイリング兼用のアイデアで伊東家に投稿してください。 

来週の放送楽しみにしてますよー
・・・え、もう終わってる?
返信する

コメントを投稿