ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

モノに囲まれる

2011-12-30 | 弁証法・唯物弁証法・唯物論・唯心論


コストコ近所に住む友人宅に遊びに行ったら、やっぱり買い物がすごくて
玄関入ったとたんに入浴剤の3コパックとか調味料セット(なぜだ!?)が
置いてあった。 まとめ売りだから置き場所がないそうだ。 気持ちはわかる。

私は、ここ数年せっせとモノを整理したり消費したりして
少しでもすっきり暮らそうと努力していた。

それが、あの東北の震災で今までの気持ちが180℃変わることに。

生き残った人たちが、冷蔵庫に保管してあった食材や買い置きしてあった
日用品などにどれだけ助けられたか、とか
暫く店頭でモノが買えなくなった時も、家にストックがあったおかげで
あまり困らずに済んだという当時の感想を多々聞いたからだ。

よかったね・・・と遠くから思いを寄せるとともに
絶対これからは私自身もマネしよう!と思ったのは言うまでもない。

これから先、どこに災害が来るかどうかは誰にもわからないので
少しは・・・いや、ある程度は・・・いや、できるだけたくさんの
在庫は必要!!(鼻息)

と思ってしまってからは、せっせと買い置き。
(少しづつ買い足していったから買いだめじゃないよー ホントだよー
どこで線引きがされるのかは、わからないけど)

一時は(というか一瞬だったかも)あんなにすっきりしていたウチの納戸が
また足の踏み場もない状態に。

既に床が見えなくなった場所もあるので奥まで到達できないかも。 
家の中一部秘境の状態。 探検できそう。

今までの考え方は
いつでも近所のスーパーに行ける人は、そこが自分の必需品の置き場所と
思っていればいいでしょ?とか モノのスペースに家賃払うのはもったいなくない?
とか言われて 『その通りだわよねー』と思っていた
のが
今は全く逆の考え方になってしまった。

いつでもどこでも欲しいものが買える、って言われてた常識が崩れた。

本当にここが日本か!?と思ったほどのスーパーの棚がガラガラの状態を
あちこちで見たり、入荷未定という貼り紙の前で悩んだり
車にガソリンを入れるのに4,5時間並んだり(これはムスコ担当だった)
被災地を助けるどころか、関東まで普通の生活が難しくなっていたことが。

今、何事もなかったようにすっかり平常の流通に戻ったけど(バターを除く)
また国内のどこかで何かがあったら同じ目に遭うのかと思うと
余分に買わずにはいられない。
迷ったら、とりあえず買っとく。

モノたちにウチの貴重なスペースを喜んで与えようではないか。
広いゆとり空間より、天井まで山積みの日用品! 不良在庫品!
癒される広い空間の眺めより、安心感を与えてくれる景色! 

(半分ヤケで言ってるけど)

しかし年末にちょっと振り返ってみると、そろそろ限度かも?と思う。
ちょっと、いくらなんでも・・・と思い始めてきた。

 

【反省その1】

必需品なので。(コンタクト利用者にはわかってもらえるかと)


【反省パート2】

使うものですので。(なぜか50本購入)

【反省シーズン3】

いつか使いそうなので。(安かったし)


【無反省】

軽い気持ちで2コ(ブランケット色違いなので)ゲットしてみた。

愛ネコのくーちゃんも覗いて呆れる・・・


狭い我が家でも、これだけがんばってるので
豪邸に住んでる方は、もっとがんばって下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿