ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

お水をくださいな

2012-03-15 | 妄想・朦朧・放浪・外郎

10年以上グアムに通ってるけど
最近はまたいろいろな国からの観光客が多いと思う。

かなり前は日本人ばっかりでつまらないとか言われてたけど
(何を言うだー?日本人が回りに一人もいないのって、かなり心細いんだからー)
今はもうちょっと国際色豊かだ。

既に数年前から、日本人かと思ったら韓国や中国のツアー客で
それもすごい団体で来てて免税店を占拠していたりする光景が。

英語圏じゃない西洋人の人たちもけっこう来てて
一体グアムまで何時間かけて来てるんだろう?と思う。

日本人観光客は近いから来てるのに、長時間フライトで
グアムへ来たい魅力が果たしてあるのだろうか。(何て失礼な)

今は日本が春休みの時期なので、特に多かったのが日本の大学生っぽいグループと
小さな子供連れ。
他のアジア圏は一家で、というか一族で来てるグループが多い。

ウチみたいな子供が大学生な家族はかなり珍しいと思う。

最も、さすがにウチも最近ではバラバラ行動になってきた。
もう成田集合・解散でもいい感じだ。 いや、むしろそうして。

ショッピングセンターやアウトレットへ行っても一人一人見たいものが違うので
車で一緒に行って入ってもすぐにバラバラ、一家離散状態だ。 
殆ど一人で買い物している状態だから気楽で楽しかったけど。

それなのになぜか支払い時になると、私の周りにみんないるのはナゼ?
急にチームワークが良くなってレジ直前で一家集結して私のカゴに放り込むのはナゼ?  

 

今回、某アウトレットにて、店員さんがお友達らしき人と会話をしてて
そばにいたのに、ちっともヒアリングできなかったので
 「ねえ、あなたたちはフランス語で話してるの?」と聞いたら
 「いえ、ロシア語よ」 だって。

で、お友達の女性は、ロシアから来たというので
つい私が大ファンの 「歌手のヴィタス(VITAS)知ってる?」と聞いたら
「もちろん!」とのこと。 

これがVITASくん。

日本国内じゃちっとも情報がないので(来日していないので)
わ~い、ロシアだとちゃんと有名なんだわと嬉しくなり 
「以前彼のコンサートを見に中国や台湾に行って握手もしたのよー」と言ったら
「それはすごいわね~」 と言ってくれたまでは良かったが

次に彼女が 「彼は今年はXXXXでXXXXだから忙しいみたいよ」

と、せっかく貴重な本国情報を教えてくれたのに
一番大事な部分が全く聞き取れなくてショックだった。 

私の英語力、サイテー。 
でも、いろいろ教えてくれてスパシーバ。

英会話といえば
レストランなどでの注文は、まあそんなに難しい話もないから
特に困ることもなく、ドレッシングがどーの、卵はこっちで、ポテトはこれで
などなど何とか一通り注文できるけど 「あ、水ちょうだい(英語)」と言ったのが
唯一全く通じず 「ペプシ?」(何故よりによってコーラと間違える?)

いえ 「Water」 と数回言って何とか水が来る。

これはアメリカ本土でもちょっと難関で、よく言われるように 

 「ウォーター」 と言っては全くだめで

 「ワラー」(藁) と言わないといけないようだ。

言ってるつもりなんだけど・・・

散々 Water! Water? Water!!」  と言うハメに。

私はヘレンケラーかっ!?

またすぐにでも行って英会話のお勉強しないとダメよね~?
家では日本語会話(最近危ない)の勉強をしたい。

今年の目標 「指示代名詞をあまりつかわないこと」 だ。

ま、そんな感じであれとかこれとか、それも全部がんばるわよ。

 

 

これは2011年6月 アウトリガーホテル南に作っていた新しいホテル(らしい)建物。

今回2012年3月 ここまでできていた。(つーか、遅いんじゃ?)

一体完成はいつだ!?  こうなったら最後まで見守りたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿