ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【都内散策】原宿HARAJUKUハラジュク【観光地】

2018-02-19 | 東京だよ おっ母さん

台北的旅行報告和印象照片日記は終わりだけど
そういえば昨日は原宿(日本の東京)に行ってきたのだった。

お正月休み中の中国人や韓国人が普段より多く
いや、ヨーロッパや中東やアメリカンの方もいたので
世界中から集まってる印象だった。(よく考えたらあまり旧正月関係ないかも)
HARAJUKUはもちろん日本のガイドブックには必ず載っている観光地だし
日本人の私が歩いていても楽しい場所なので週末は特に混むのは仕方ない。

場所によってはジャパニーズは私だけのような空間があって
おかげで海外旅行気分が味わえたわありがとう。

 こういう看板のおかげで海外気分。 中国語・英語・韓国語対応・日本語非対応。

9折って何よ? あ、昨日書いたっけ。 

さて、久しぶりの場所や初めての場所やいつも行く場所などを。
2月17日土曜日 天気は曇りで風がややありちょっと寒かった昼過ぎの数時間散歩コースだ。

まずは竹下通りを明治通り方面へ進む。
350mぐらいの通りだが、ここはいつもすごい混雑なのでゆっくりしか歩けない。
すぐ左にあるダイソーを覗く。 私はどこの国や都市に行っても100均が気になるのは何でだろう。

さすが、旅行者向けの品ぞろえ。 家庭用品などはなくて(よくよく探せば奥のほうにあるかも)
入口すぐから外国人をターゲットにしたオミヤゲ各種。

和風のシールだのノート類、キーホルダー、そして高さ30cmぐらいの日本人形が。
着物を着た人形は100円というわけにはいかなくて1200円だった。 ちょっと高くないか?
あまりの混雑ぶりで画像はなし。 
というか日本にいるとお店の中では撮ってはいけないことになってるので遠慮してる。

大通り(明治通り)に出て、信号を渡り目の前のムラサキスポーツをちょっとだけ見て
すぐ右の道路を入る。 次の角を右へ。

 道は狭いのに人がたくさん歩いている。

 お、ストーンズのロゴが~

そのちょっと先の左のお店へ。

 

 

 

去年だったか開店時は新作発売もあって2500人以上が並んだという「TOKYO23」へ。
でもここかなり店内は狭く、2500人どころか10人も入ったらいっぱいになるぐらいなんだけど?
もちろん並んだのは外の道路だろうけどご苦労さまだ。
今でも新作発表のときは開店の2時間ぐらい前に整理券(抽選券)をもらうために並び、
抽選に当たったら店内に入れるが必ず買えるかどうかはわからない、というまるで根性試しのようだ。
更にドレスコードがあって整理券をもらうため並ぶ人は指定するジョーダンモデルのスニーカーを
履いて行かなければいけない、という忠誠心を試されるような条件があることも。

それもこれも転売されないようにという意味合いなのは十分わかるんだけど。
でもさ、スニーカー持ってないから買いにいくんじゃん~(そうでもないか)


そういえば昨日も明治通りに沿って歩道にずら~~っと並んでたけどあれは何だったのだろう。
今更気になってしょうがない。 午後2時ぐらいでストリート系ファッションの9割以上が男性だった
あの行列が何かわかる方は教えてください。 

で、ここはスニーカーと洋服類が半々ぐらい。 全部エアジョーダンなので見ていて楽しいが
土曜日だからと覚悟して行ったが、あまりお客さんはいなくて私がお店を出るときは私だけだった。
モデルによるがスニーカーでセールになってるのもあったよん。

最近フと思ったが、「TOKYO23」は東京23区のことではなくジョーダンの現役時代の背番号の23か? 

エアジョーダンのスニーカーをもっとたくさん見たい場合はこっちがオススメ。
斜めお向かいのここ。

 KICKS LAB


ここは洋服や小物などはなく全部スニーカーばかり。
女性用(兼キッズ)は入ってすぐ左の壁だ。

こっちはけっこう混んでいて、男性のエアジョーダン着用率が高かった。
みんな!持ってるなら買わなくていいじゃん~(そうでもないか)

ここを出て表参道通方面へ。(地図でいうと南南西)

この先の某スニーカーショップで見たのは、今日一番のお高い16万のスニーカーだ。

え、これって韓国ウォン? と一瞬思った16まんえん。

ブランドは「SPLY-350」だ。 これはアディダスだから元々はそんなにしないと思うのでプレミア価格だと思う。

そんなにカッコイイとも思わないんだけど、通気性が良さそうなふにゃっとした形であった。(伝わるだろうか)

誰が買うんだろう、と余計なお世話で悩みながらお店を出るとすぐあるのは有名な「エッグスンシングス」

土曜日なのにあまり並んでなかった。 外の席は寒すぎて無理だと思う。

 外にあったメニュー

 

エッグスンシングスの角の北側にはフクロウカフェがあるよ。(もう1店の別のフクロウカフェは後で紹介)外からもちらっと見えた。

さて、表参道通りの信号を渡りいつもの例の店を目指す。

その前にアイスモンスターが右にあるのだが、さすが寒い冬なので。。。

 ホットモンスターになっていた。暖かそうでいいわねー

いつもの場所とはここだ。

けっこう混んでて盛況であった。 よしよし。 ウッドストックのスウェットを購入。

その後、明治通りへ戻って渋谷方面へ左折。

WE GOと地下のここへ。

原宿が他と違うと個人的に思うのは
まず店内BGMの音量が大きい。(お店によって差がある)
私は一人のときいつもiPodで音楽を聴いているが
それより店内で流れている曲のほうが耳に入ってくる。

特徴その2.階段しかないお店が多い。それも急階段とか長い階段が。
雑居ビルなどが多いからスペース的にそうなるんだろうけど
きっと若い人は何ともないのね。 年寄りは大変なのじゃー

文句をいいたい、その3.値札がよく見えない。
洋服とかけっこう安くて感動するけど、値札の数字が小さい。
更に店内が薄暗いとよく見えないのよね。。。
ドンキのPOPみたいにドでかくわかりやすく書いておいてほしいものだ。

WE GOを出て左(渋谷方面へ)すぐ隣のビルは毎度すごい行列の一蘭ラーメンがある。

 

ビルの2階にあるんだけど1階まで階段にずら~っと並んでいる。
ここの原宿店はメニューが限られるけどネットで予約ができるらしいよ。
そしてここの5階にもフクロウカフェがあり、
以前行ったスネークカフェはここの8階だ。 
ヘビちゃんを触りにまた行きたいものだ。

去年春のスネークカフェ訪問ブログ

さらに渋谷方面へ。

 

Design Tshirts Store graniph(デザインTシャツストアグラニフ)でTシャツを見ていたら
店内のグラニフ原宿ギャラリースペースでこんなステキな作品が。 たくさんの色を使っていて色彩の並び方が美しい。
写真撮っていいよマークがあったので紹介したい。 星きさらさんという方の作品がたくさん。

ここを出て明治通りの反対側を見ると、ちょっと入ってみたいお店を見つけた。

あそこ、よ。 あそこ。 何でアソコ? (カタカナで書いちゃいけない単語のような)

いや、アソコに惹かれたのではなく、窓の絵に。 

藤子不二雄先生の作品ばかりたくさんある。 パーマン、大好きだった。

実はここ、混んでいるときは入場制限があって外に並んで待つ。(2回ぐらい見たことあり)
でも今日はすんなり入れたので初めて入ったわ。 中はけっこう混んでいて外国人多し。
藤子作品の小物ばかりかと思ったら半分以上はそうでもなかった。
ボールペンが50円、100円とかお値段も安めでデザインがかわいいので若い人向けかも。

お店の外のショーウインドウに飾ってあるマンガ原稿。 

 

この後、用事を済ませすっかり暗くなった道を渋谷方面に歩いて行くとキャットストリートと合流する場所の電飾がきれいだった。

最近はクリスマスだけでなく年中キラキラしている場所をよく見る。

 次回に続き・・・ません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿