ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

メラニン怖いわあ~

2008-10-25 | (o。o;) うっそぉぉ~ ( ̄○ ̄;;)
今度はサイゼリヤのピザに「メラミン混入」のニュースが。
驚くよりも 「またかよ~」という反応になるのも
考えてみたら困ったことだ。

スーパーで中国原産地のものは買わないようにしていても
ファミレスなどの外食産業、加工品、給食などまでは
選べない
ので、いつかどっかで引っかかりそう~
と思っていたら息子が食べていた。 げ・・・

「健康被害の報告はありません」と言っても、急性でなければ
体内に蓄積するものも怖いので、できるだけ同じものを食べない
ようにしておくしか予防策はないのかもしれない。

それにしてもよくわからないのは、メラミンって人体にどう影響するのだろうか。
粉ミルクに混入されていた中国では腎不全が発生とのことだけど
オトナに関して重篤な症状になった人はいるのだろうか。

発がん性物質の事故米の製品とどっちが怖いのだろうか。
そういうこともよく知らないで、ただ単に怖いと言ってないで
もうちょっと調べて勉強しておくべきだろうか。

(ヒマなんだから文献でも探してみようか・・・)

かなり前だけど、メラミン食器(子供用の食器や給食で多く使用される)
の毒性が問題になり、危ないとか、いや安全だから、と話題になった。
(で、どっちなんだかわからないまま)

その後、安い中国製の食器から毒性が出たし(土鍋から鉛の事件だ)
それと、ごっちゃになっている部分もあって、結局はあまりに安い値段の
ものは使わないほうが良いという結論だったような・・・


ところで、私はもう数年前から「メラニン怖い~」
言い続けているけど(美容に関心がある女性ならみんな同じだと思う)
涼しくなった秋でもまだ日焼け防止には手を抜かない。
 
自分の細胞が壊れないように、必死にメラニン形成と戦っているのだ。
(冬でも紫外線防止のための日焼け止めは必須よ)
同士たち、美白がんばりましょー

メラニンは、それはそれで人体にないと困るものなのだが、美容上とても敵視
されるのはシミなどになるからだ。 

その生成構造は複雑で書くと長くなるので省略するけど、化粧品会社各社で
日々研究開発されている美白関連の商品は、コスメ会社によって使われている
有効成分が違うので、それぞれ違う過程で効き目が出るようになっている。

だからうまく使い分ければ2重3重に有効な場合もあるので効果も早いと思う。
(私が勝手に言ってるのではなく、ちゃんと詳しい人に確認済み)

合言葉はチロシナーゼ阻害! メラノサイト鎮静! だわよ。

似た単語で話が全然変わってるし・・・ま、いっか。


画像: 最近愛用の美白アイテム。

「日やけによるメラニン生成を防ぎ、シミの目立たない白く輝く肌に導きます」
だそーだ。 


人気blogランキングへ ←

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (うみこ)
2008-10-25 23:12:38
どこで何を買っても、有害物質やら毒やらで物騒ですよね~。
先日なんかカッ○ヌードル食べたばっかなのに、殺虫剤事件があってびっくり・・・。めんどくさいから手抜き~さえ難しい世の中になってきたのかしら(泣)

メラニン対策は化粧品&睡眠で・・・。おやすみなさ~い!
返信する
ほんとだよねー (りー)
2008-10-26 01:17:56
何なら大丈夫なの?って思うよね・・・

手抜きしても、しなくても危ないかどうかは
関係ないので、私はこれからも手抜きです。w

あ、待って~~ 私も寝るから~~
早寝、遅起き。よーく休んで体力つけようねっ。
返信する
Unknown (Suzuki)
2008-10-26 13:13:31
サイゼリア レシートとかなくても自己申告で
「ピザ食べた」と言えば返金らしいですよ。
残念な事に四国にサイゼリアがなくって・・・

って考えてたら、どこかのアホの高校生が
本当に嘘申告で返金させて、その後、自主したみたいです。
結局、何がヤリたかったんでしょうか?
返信する
今日見ました (りー)
2008-10-26 21:56:07
返しに行くぐらいなら貰うな、ですよね。
しかも、ほんの3000円程度。

サイゼはウチの近所にありますが
どの程度の人が返金してもらったのか
興味があります。

自己申告してる高校生見たら「ホント!?」って言ってやります。w
返信する

コメントを投稿