ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

曜日感覚をしっかり保ちたい

2010-04-30 | (地球)(家庭)(自分)環境
NHKがニュースで
 『大型連休が始まりました!』 と何回も言うのを聞いた今日
あんまり関係ない私(何しろ身分は365日連休)は
世の中の動向を知るのだった。

それにしてもNHK、絶対に 『ゴールデンウィーク』という言葉を使わない。
頑なまでに言わない。 何でだ。


そしてNHKだけでなく他局でも恒例の
 成田空港・羽田空港・どっかの高速道路・新幹線の駅 からの
列島大移動(「どこ行くんですか?」のインタビューつき)をやるので
羨望の眼差しで見ようと思ったが、毎度のことながら
どこも人口密度が高すぎて、行かなくて良かったと思う。
最も、行きたくても海外なんて高くてムリ。


成田空港から今日1日で出国するのは4万人を超えるらしいが
旅客処理能力を超えているような気がする。
あちこちで並ぶ根性が必要だ。

それより何より、盆・暮れ(お正月)と共に旅行料金が高いこの時期に
行かれる経済力と強い精神力が羨ましい。


でも人混みを避けて近所のスーパーとサイゼリアぐらいにしか行かない
連休を、けっこう楽しんでいる私。

但し、数日間も家族全員が家にいて3食きちんと食べると思うと
かなりストレスだ。 連休イラネー

しかし今年は私だけでなくムスメが 
「学校がなくてつまんないから早く連休終わらないかな」
などと感心なことを言っているのだった。

学校、おもしろいらしい。 

4月中はしょっちゅう新歓(新入生歓迎会)があって、それもサークルごとにやるから
その気になれば毎日違う場所に行ってタダ飯(&タダ酒)がいただけるのだ。

平日の夕方に数十人単位で予約を受ける居酒屋もかなり儲かることだろう。

様子を聞くと、多いときは70人以上も集まるらしく、そうなると周りは
全然知らない人ばっかりでみんなと話をするのは不可能とか。 

その中に全然関係ない人が混ざっていて飲み食いしててもバレないじゃん?
と言ったら、絶対大丈夫だと思うとのこと。

「私が混ざっても大丈夫かも・・・」と一瞬フラチな考えがアタマをよぎった。
ああ、あと10歳ぐらい若かったら・・・(10歳でいいのか!?)



【成田空港の映像を見て思い出したこと】


先月グアムに行ったときに、成田のラウンジを利用したが
ノースウエストからデルタ航空に変わって初めての搭乗だったので
どんなタダ飯が用意されてるかな?感じのラウンジかな?と楽しみに行った。



ここがデルタ航空ラウンジの入り口。 





まっしぐらに食べ物チェック!
軽食やフルーツが並ぶ。





珍しい「グリーンアスパラのスープ」とやら、おいしゅうございました。





ちゃんとドリンク類も一通りある。
どこのラウンジもこの程度は揃っているけど。





生ビールはサッポロとアサヒ。(飲めない私には違いがわからないけど。同じビールじゃん?)
アルコール類もタダで飲み放題なのが、ファミレスのドリンクバーと違うところ。




AM9時ぐらいで空いていたのでけっこう広く感じた。
・・・つーか、ウチの家族しかいないじゃん。
(タダだと思ってせっせと飲み食い中。ごち~)


人気blogランキングへ ← これから行く人、たくさん食べてねー

 ← お気をつけて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿