ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

【我的愛好】咖啡店 第一家店

2017-12-04 | 好物・ミネラル(鉱物)

私の趣味 コーヒーショップ 1店目 

だ。

11月末に2か月ぶりに旅行先でのカフェ巡りを楽しみにしていたが
今回は前回にも増して暑くて忙しくて行きたい店リストの中から2店しか行けなかったわ。

まずはここ。

場所は地下鉄の中山駅の6番か1番出口から3,4分の場所と駅近なのだが
なんだかすごくわかりにくくて次回行けるかどうか自信がない。

こんな裏通りの更に裏の店(周りには特に何もない)にお客が来るのか?と
思ったが、平日午後の店内は地元の若い人で満員だった。 

 同じ通りにある幼稚園が目印(になるかどうか)

 右のレインボーな幼稚園のちょっと先、左側に見えてくる

 何のシンボルか知らないけどここ。

お店の名前は 荷蘭小鬆餅咖啡という。(読めねー)

ここで有名なのはオランダのお菓子というかケーキというか他では見ないこれ。

いろいろなソースが選べて、私はティラミスにした。

 ミニパンケーキみたい

 

これ、シロップかと思ったら甘くなくてコーヒー?のような、うーんアフォガードとも違うし。(結局わかってない私)

 というか、ケーキだけで十分甘い。

オランダの伝統的なデザートらしくて名前はPOFFERTJESという。(やっぱり読めねー)

調べたらポッフェルチェと読むんだってさ。(一晩寝たら忘れそうだ)

ふわふわしていて小さいからティラミスソースとよく絡んでおいしい。

しかーし、

満員の店内ではほとんどの人が軽食みたいのを食べていて、あまり甘いのを食べてる人がいなかった。

中山地下街R2出口すぐのところにも支店があるらしい。

ところで、中国圏ではコーヒーの漢字は、くち(口)へんなのね。

ということで
台北に行って来た。
11月28日の初日は何と!30度ぐらいあって(機内放送では現地は31度と言ってた)
2日目は27度ぐらい、最低気温は23度ぐらいというちょっとした夏だった。

暑いと動きが普段の3割減だわ。(ちなみに寒いと5割減ぐらい)

私が戻った次の日にダンナが行ったが、23度ぐらいになっていて涼しかったそうだ。 ちぇっ

それにしても今回はカフェ以外にも行きたい場所がありすぎて回り切れなくて
帰りの飛行機で初めてまだ帰りたくない~と思った。(え、いつもは?)

帰りは台北駅まで歩く。 これは駅舎の北口だが、この銅像は初めて見たわ。

父愛の像。 なんだか父ちゃんのコカンに子供が頭突きしてるように見え・・・ry

国鉄台北駅って外側から見るとちょっとボロ…古いけど、構内は立派だ。 1階に7-11が4つもある。(要らんてー)

新幹線もここから。 地下鉄MRTもこの中から行けるし台北地下街・中山地下街にも通じている。 

そして必ず迷子になる。

 

 次回に続く予感・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿