ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

その時歴史が動いた・今日も動いた

2009-09-17 | 時事・爺
今週はいろいろ忙しかった。

もちろん私じゃなくて、日本の政局が。(イチローの周囲も)


新しい大臣たちは、感無量です、とか責任の重さを感じる、などと
ごく当たり前の感想を言っていたが

ニュースを見ていて、ちょっと引っかかったのは
  「歴史的瞬間」 という言葉だ。


今日は、まさにそういう日という意味で使われていたが
ついこの間も、更にそのちょっと前も聞いた気が。

そう、新しい総理大臣が決まる度に 「歴史的瞬間」 と言ってた気が。


一生のうちに、こんなに何度も 「歴史的瞬間」 に立ち会える私は幸せだ。
いちいち感動が薄い歴史なので、すぐに忘れそうだけど。
元々、歴史は苦手で学生時代から世界史も日本史もできなかったけど。

だからと言って、誰が総理になっても同じだから期待しない
  とか
どうせ長くないでしょーなどと投げやりなことは言わないでおこう。

最初だけでも、淡い希望を持ってまったり見守ってあげたいものだ。

新総理への 「課題」は?という早速の質問では
マニフェストの実行ということを言っていたが
どんな内容だったっけ?
ウチの暮らし向きが少しでも良くなるだろうか・・・


片や去る方は
自民党が野党になった、という意味では歴史の変遷
なんだろうけど
麻生さんが官邸から退陣するときに、数十人のファン(!?)が出待ちを
していて涙ながらに声援を送っていたのには歴史的ビックリだ。


何でもインターネットで呼びかけて、ファンを募ったらしい。

いや、ファン心理なら私もよーくわかるけれど、麻生首相のファンって・・・

中年女性がマスコミにカメラを向けられて 「残念です・・・」と声を詰まらせて
言っていたのを見て、私も間違って思わず貰い泣きしてしまうところだった。
 
危ない・・・  

画像: サンスポのサイトから。
著書や似顔絵などを持った熱心なファンの皆様。

わかる、わかるわよ。 気持ちだけは。

ふと思ったこと・・・鳩山さんにもファンがいるんだろうか。
ふと思い出したこと・・・石原都知事にはファンがいるらしい。 



人気blogランキングへ ← サインとかもらえるだろうか

 ← 写真は撮れそうだ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-09-17 09:59:04
はじめてコメントします。
ここのブログのファンのものです。

私も今日のズームインの麻生ファンにくぎ付けだったので思わずコメント
麻生さんのどんな所が魅力なのかじっくり聞いてみたいです。(意外な発見がありそう…)

鳩山さんの息子さん ちょっとタイプです~^^
(銀縁めがね系)
返信する
カンゲキです (りー)
2009-09-17 14:08:55
>ゆうさま

コメントありがとうございました!

>ブログのファン
な・なんてステキなお言葉でしょう。
わたくし、今あふれる涙で画面がにじんで見えません。(ブラインドタッチでがんばってます)

いえ、今日は「いろんなファンがいるものだわ~」ということを題材に「ファン」という単語を7回ぐらい書いてみましたが
本当にコアなファンの方にじっくり話を聞いてみたいですよね。
(麻生さんの口元がニヒルだしーとか言いそう)

そうそう! 鳩山ジュニアには実は私もちょっと惹かれました。

最初に 「お父さんへの言葉を」と紹介されて
出てくるときは
「はあ~!? そんなの電話で言えばいいじゃん!」と
冷たく思っていたのですが
実際に彼の映像を見たら
「日本のマスコミ、よくぞこの映像を撮ってくれた!」と180度手のひら返しの感想になってしまいました。

あの理知的なお顔立ち、庶民には決してない育ちの良さそうな雰囲気、いいですわよね~
(ロシアで先生をしてるというのもイメージに合ってますし)

あ、私ったらいつの間にか熱く語ってしまいましたが
またぜひこちらへお越しくださいませね~
返信する

コメントを投稿