ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

ソウル放浪まとめ(やっと)

2014-04-07 | 妄想・朦朧・放浪・外郎

最後にソウルのあれこれを画像でまとめて紹介したいと思う。
(恒例のそろそろメンドくさくなってきた)

まずは行きの機内からいつもよく見える富士山。
(ソウルの話題じゃないじゃないか)

ソウルへ行く時は空いていれば必ず左側に座るのは富士山が見たいから。
(台北へ行く時は右側の席から見える)

そうそ、東北新幹線や上越新幹線も左側の席を取ると富士山がよく見える。

登山なんて全然やる気はないけど、山の景色を見るのは大好きだ。
麓の湖やジグザグの登山道まではっきり見えて(登山中の人は見えないが)
パノラマみたいに広い角度でずっと上から眺めていられるのが楽しい。


で、何だっけ。 そうだ、ソウル。

明洞は数ヶ月ぶりでも新しいお店ができていて「あれ、ここ前なんだっけ?」と
ムスメと話している。で、結局殆ど思い出せないんだけど。

その反面、ちっとも変わらないお店や屋台もあるけどそれも飽きない。

今回新しいと思った食べ物はこれ。 イチゴにチョコソース。

  白いのはホワイトチョコ(見りゃわかるか)

味の想像はつくけどソウルで見かけたのは初めてだ。 確か1本1000ウォン(100円)
フルーツ系では1年ぐらい前からレモンやオレンジのジュース屋台も見かける。
(レモンの絞り残しがいっぱい屋台に放置してあるのは何のアピールだろうか)

25年ぐらい前はねー バナナの1本売りがあったんだから。(誰も知らないって)

明洞と言えば昔から超有名なのは明洞餃子。(同じ通りに本店・支店と2店舗ある)
きっと誰もが一度は行ったことがあると思う。

  麺とマンドゥ(蒸し餃子)を食べた。

メニューはこれだけ。(夏は冷麺も出る)
どれも1品8000ウォン(800円)なのでわかりやすい。
並んでいても回転がいいのでそんなに待たない前払い制の食堂だ。

今回はムスメがティンタイフォン(ディンタイフォン)にも行きたいというので
そこにも寄った。 台北以来で私も行きたかったけど、明洞のソウル郵便局裏の
大きなお店はいつの間にかなくなっていた。 現在工事中だったわ。 あらまー

でも実は明洞にもう1店あるのよねー(何で近場に支店を作るのかね)

 入り口はちょっと狭いけど。

 階段を上がると意外と広い。

ということでそこは初めて行ったんだけど入り口は狭かったのに中は広かった。
場所はロッテ方面から明洞ギル(一番中心の通り)に入って最初の角の
元クリスピークリーム(現在はTOPTENという洋服屋)
を左折すると右側にある。 CoCo壱番屋(日本のカレー屋さん)の隣だ。

  店内。

 台北より割高みたいだ。

 


東大門市場の靴屋さんが何百件もある通りを川沿いに東へずっと歩いていくと
やがてペット専門店が見えてくる。 ペットと言っても小動物とか金魚など。

これ、ガチャガチャのゴム製の動物じゃなくて本物のカエルだ。 カラフル。

 


子亀がうじゃうじゃ。

 


ハムスターもちょろちょろ。


このくらいはかわいいなーと見ていられる範囲だけど珍しい爬虫類とか
大きめの鳥(体長60cmぐらい)なんて誰が買う(飼う)んだろう。。。

ちょっと大きめのスーパーでも小動物や金魚が売られているので
そこそこ売れるんだと思うけど。


スーパーで見た100均コーナー。 

 

というか日本人が見たら「あ、100円ショップの商品だ」とすぐわかるけど
こちらでは1000ウォン(100円)から3000ウォン(300円)の値段なので
ちょっと高めのものが多い。

有名なお菓子マーケットOはどこでも売ってるけどスーパーが一番お買い得だと思う。
8160ウォン(816円)のは16コ入りだった。 


リアルブラウニーは2箱買ったけど、100均商品はギリギリで我慢したわ。(欲しがるなよ、私)

その他、すごくお買い得&絶対オススメ品としては
ホームプラスというスーパーにあったこれ!!

 

セール品になっていて12色セットのクレヨンかフェルトペンがそれぞれ2500ウォン!(250円!!)

もちろん買ったわ! 左のマジックペンのセットは定価だったけど7500ウォン(たったの750円!)
こういうのがあるからスーパーの店頭チェックは欠かせない。

 

 

必需品のカラコン。(別にいい年してカラコンじゃなくてもいいんだけど安いので)

 

マンスリー(1ヶ月用)が1ペアで5000ウォン(500円)なので
これで半年分、3000円だ。 
実は台北でも2セット買ったので、今回はこのくらいにしといたわ。
ドンキやネットショップよりもかなり安いのでオススメだ。
ちなみにあまり人から「カラコン?」とか「ハーフ?」とか聞かれない。

 

最後に街中で見かけた気になったものあれこれ。

写真で出せないものもあるんだけど大丈夫そうなのを3つだけ。(一体何を撮ったんだ、私)

ウエスティン朝鮮ホテルの部屋から見て毎度気になっていたのは斜め前のビルの屋上。

 

今にも落っこちそうなあの物体は一体何? 
落ちてきたら痛そうだからあの下は歩かないようにしようっと。

 

某駅近くで見たのはロッテキャッスルという名前の歴史と築年数を感じさせるアパート。(団地?)

 

キャッスル(大邸宅・館・城の意味)ってアンタ・・・

いえ、いいのよね。 名乗るのは個々の自由だもんねっ。

 


帰りのソウル金浦空港での風景。

 

お土産の袋の大きさや数、すごくないか?
機内持ち込みでこれだけあるってことは預けたモノはもっとあると推定される。
それも一人二人じゃなくて殆どの人が免税店などの大きめの袋を持って搭乗するみたいだ。

これは中国行きの飛行機だからチャイニーズの皆さん。
日本人は飛行機に乗る時にはごく軽装で小さなバッグだけという人が多い。
特に免税店の酒類は今や日本国内で買ったほうが安いのが多いし昔ほどお酒を持ってる人は
見かけなくなった。 割れ物は重いし神経使うし面倒だもんね。


ムスメは友達に頼まれたタバコのキャスターを買っていたけど。
1カートン日本の半額以下の19USドル(約1900円)で、タバコは安いけど吸わなきゃタダだよー


今日で(やっと)最後のソウルレポは
メゾン・ド・ロイヤルハイツ・キャッスル・ヴィラ・コート・レジデンシャル・ヒルズの
我が家のスーパーコンピュータ「京」「今日」
(本日のスーパーのチラシをPCでチェックする部屋。約5.5畳)
よりお送りしました。

 延々お読みいただきありがとうございました。