ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

夏の終わりの寂寥感

2011-08-28 | (地球)(家庭)(自分)環境

何だか夏だ。

一度涼しくなったので、期待しただけにショックは大きい。


お盆休みはとっくに終わったのに
そのままシャッターが開かない商店街の中のお店があって
小学校並みにまだ休み中?と思ったら閉店していたりして
寂しい限りだ。

ウチの地元は結構寂れちゃってるので驚かないけど
今日見た張り紙で 「!?」 と思ったのは

 『8月31日頃 閉店します。 ご愛顧ありがとうございました』

というやつ。

 「ご愛顧してなかったけどー」 

じゃなくて

 『8月31日 って?

なぜ 『8月31日をもって閉店』 ってきっぱり言い切らない?

こんな煮え切らない閉店でいいのか? まだ迷いがあるのだろうか。
正式にいつ店じまいするのか、ちょっと前後チェックしてみようと思う。


別のお店は 『8月29日で閉店します』 というのがあった。

29日の月曜日という半端さが気になる。
月末まできっちりやれない都合が何かあるのだろうか。
店主の拘りがあるのだろうか。 

画像はよーく考えた末、気の毒なのでUPしないことにした。

バレるとナンだし。


あまり(というか全然)新しいお店ができても期待してないので
どんなお店でもオープンすると、友達やムスメと
「ここは年内!」とか「いやいや、あと3ヶ月!」
いつまでもつか予想が立てられる。
最速で2ヶ月だった雑貨屋は内装工事費のムダ遣いだと思う。

不思議なのは普段お客が入っている様子が殆どないのに
数年も営業しているお店があることだ。 趣味? 道楽?

何にしても長期の期待はされていない寂しい町内だ。
地元の友人や私も、食料品以外はあまり近所で買い物しないし。


夏の終わりごろの寂しいことと言ったら
セミが道のあちこちに落ちていること。

散歩中気をつけないと踏みそうだ。

ウチの窓(網戸)にも、よくくっついているんだけど
頼むからウチのベランダに落っこちて死なないで欲しい。

そこでミンミン鳴くとうるさいんですけどー


すごく狭いベランダなのに、何でわざわざピンポイントで?
私も息子もセミは触れないので困るの。 ばあや(マイマザー)に頼んでる。

せっかくの最期だから、もっと広くて気持ちがいい土の上で安らかに~
LIP・・・じゃなくてRIP.