「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「うつろ庵の白梅」

2012-01-30 21:55:05 | 和歌

 「うつろ庵」の白梅が十輪ほど綻んだ。

 日本海側の各地からは3メートルを超える豪雪の知らせや、横須賀でもこの冬一番の寒気が続く毎朝だが、「うつろ庵」の庭の白梅は、先週初めての一輪が綻び、今朝は十輪ほどになった。

 白衣一枚を身に付けただけの厳しい寒修行の姿が報道されているが、寒気に綻ぶ白梅には、その様な悲壮感は片鱗も窺えない。それどころか、仄かな香りすら漂わせる余裕は、一体どこに秘めているのだろう。この白梅は、盆栽を路地に降ろして未だ何年も経ていないので、背丈は腰ほどにも達しないが、虚庵夫人は膝を折って「梅が香」を愉しんでいる。

 「ゆとりある家庭には、余裕と伸びやかさを湛えた子息が育まれる」と、どこかで読んだ記憶が甦ってきたが、「うつろ庵の白梅」には何故かその様な「のびやかさ」が感じられる。自然の持つ無限の生命力によるものか、はたまた虚庵居士の勝手な想念の世界だけのものなのか・・・。


 

          朝な朝な挨拶交わす梅が枝に

          莟の膨らむ姿ぞ愛しき


          節分をいまだ迎えぬ厳寒に

          はや白梅は 綻びるかな 


          わぎもこと交わす朝(あした)の挨拶は

          白梅綻ぶ数を伝えぬ


          禊する厳寒なれども白梅は

          なぜかゆとりの香りを湛えて


          膝を折り腰をかがめて梅が香を

          聴くわぎもこと齢を重ねつ


          白梅の綻ぶ庭は狭けれど

          夢幻の広ごり果てしなきかな







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅が香 (ジャム)
2012-02-01 18:55:25
連日の雪報道とは対照的な、春便りにびっくりです
先日の福井の雪景色の白と今回の白梅の白、同じ『白』なのに、
こうも対照的とは!

それにしても同じ関東(私は埼玉)でも、虚庵様のお住まいは、
信じられないくらい温暖なんですね
それとも、虚庵様の庭にだけ春の妖精が迷い込んだのでしょうか?(笑)
今年一番の春の香に、うっとりです
ありがとうございました~
返信する
「夢幻の庭ですから・・・」   (Kyoan Jiji)
2012-02-02 02:47:34
「うつろ庵」は、まっこと現実離れした、
「夢幻の庭」ですから・・・、
信じられないことが、ごく日常的なんです。

お近くであれば、「梅が香をどうぞ」などと
お誘いするところですが・・・。

時空を超えた「夢幻の庭」では、虚庵居士の
お遊びが無限に拡がっております。

斯く申す間に、ジャム様にも「梅が香」が
届いたことと思いますが・・・。

 『きみがため梅が香とどけむ うつろ庵の
  夢幻にひろごる 白梅の香を』




返信する

コメントを投稿