「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「突抜忍冬・つきぬきにんとう」

2006-06-30 00:45:58 | 和歌


 近くのお宅の駐車場のフェンスに蔓が絡み付いて、珍しい赤い花が咲いていた。

 たまたまご主人が居られたので、声を掛けて名前を伺ったら、「いや花の名前は・・・」と恐縮しつつ、庭の奥に向かって奥様に応援を求められた。
奥様は庭仕事の手を止めて、フェンスの外まで態々出て来られて、「ツキヌキニントウ」と教えて下さった。
花茎が葉の真ん中を突き抜けていることから、この名前が付けられたと丁寧に解説して下さった。

 虫も付かず病気にも強い、施肥などの手間も掛からない優れものだと、鼻高々であった。
「挿し木も出来ますので、一枝お持ちになりますか?」とご親切なお申し出を頂いたが、丁重にご辞退した。

 「忍冬」とはあの香りの良い「すいかずら」の漢字名で、従って「突抜忍冬」はその姉妹ということになろうか。芳香を期待したが、残念ながら香りはなかった。寒い冬にも緑のまま耐えて、金糸銀糸の花を咲かせ、香り立つ「すいかずら」が姉であるとすれば、「突抜忍冬」は情熱的で活発な、ファンファーレを奏でる妹に違いあるまい。






             庭仕事の腕抜きのまま外に出て
 
             ほほ笑む奥様 誇れる花かな 



             花屋にて買い求めたるその時の
 
             思い出までもが宝の花かな 



             「忍冬」の姉花香れば 妹の
 
             「突抜忍冬」 ファンファーレ吹く  



                     


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (ジャム)
2006-06-29 22:52:10
この花は・・・私だったら、花火花(はなびばな)



虚庵様の「ファンファーレ吹く」も、わかる!わかる!



イメージと違う名前の花って結構ありますね。

そういう花に、自分なりの新しい名前を付けるのが趣味になりそう(笑)
返信する
スイカズラの花は (適当X)
2006-06-30 01:40:05
 スイカズラの花は、漢方薬においては極一部の処方に「金銀花」と言う名前で用いられます。

 しかしこのお花が使えると仮定すると、金銀花とは言いませんよね。

 あと、私のブログを見てやってくださいませ。

 適当Xのところをクリックすれば出てきます。



 あと虚庵先生の、「知るを楽しむ」の抗議記事のところに、ちょっと一つ書きますので、宜しくお願いします。

 

 で、今回の歌ですが、

「庭仕事の腕抜きのまま外に出て ほほ笑む奥様 誇れる花かな」は、情景の温かさがあって、好感が持ててしまい、思わず顔がほころびました。
返信する
なるほど! 「花火花」  (虚庵)
2006-07-02 17:13:42
ジャム様

スバラシイ才能の持ち主ですね 

これからも期待していま~す 
返信する

コメントを投稿