「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「沖縄すずめうり」

2014-12-01 11:54:45 | 和歌

  ご近所のガレージのフェンスに、可愛らしい「沖縄すずめうり」が生っていた。



 ここのお宅では、「突抜忍冬・つきぬきにんとう」>(ctrl+クリックでリンクが開きます)などの珍しい草花を育てて愉しみ、道行く人々にも話題を提供して下さっているが、今回は何とも可愛らしく、真ん丸な「沖縄すずめうり」が、目に付いた。

 云うまでも無く、こんな可愛らしい植物の名前を知る筈もないが、フェンスの片隅に名札が括りつけてあったので、一目瞭然に「沖縄すずめうり」だと判った。

こんな珍しい植物は、道行く人々も多分初めて見るであろう。
それならば、「花屋で買い求めた際の名札も一緒にご覧ください」との粋な気配りに、甚くシビレタ。



           まん丸で小粒の瓜は紅に

           色づく秋になりにけるかも


           瓜の名は「沖縄すずめ うり」とかや

           名札を添えるこころ映えかな


           稚けなき小粒の瓜の寄り添えば

           集う雀を連想するかな







最新の画像もっと見る

コメントを投稿