「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「朧に咲く下野草」

2015-05-30 17:30:58 | 和歌

 「下野草の花」が朧げに咲いていた。
「あれれ!? 急に眼が悪くなって、霞んで観えるのかな??」と、年老いた虚庵居士は先ず自分の眼の衰えを疑った。が、そうではなかった。隣の嫋やかな野草の花穂は、霞むどころかクッキリと見えているのだ。正常な視力に先ずは安堵した。

 ならば、「下野草の花」が朧げに見えるのは何故だ!?



 持ち前の探究心がムクムクと頭を擡げ、花に近寄って観察。 
答えはいとも簡単だった。沢山の小花が団子状に寄り添って咲いていたが、それぞれの小花の細長い蕊が花の団子を囲み、霞み状の空間をなしていた。だからチョット離れただけで、「下野草の花」は忽ち朧に見えるのだった。

 それにしても、こんな「朧に咲く下野草」の風情を何と表現したら佳いのだろうか。可憐な小花が寄り添って咲くだけでは飽き足らず、自らを霞で包んで神秘的な雰囲気を創りだすとは!! 美の創造の神も、なかなかヤルモンダ!! 


           下野の草の花穂の寄り添うて

           朧に咲くかな神秘につつまれ


           何故ならむ朧に見ゆるは年老いた

           爺のまなこの衰えならむや


           いや待てよ隣りの野草の嫋やかに

           しなだれかかるはクッキリ見ゆるに


           近寄りて下野草の花見れば

           小花をつつむは数多(あまた)のしべかな


           可憐なる小花ら寄り添いその思ひ

           秘めて包むや蕊の朧に 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿