「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「野萓草・のかんぞう」

2006-07-18 01:22:05 | 和歌

 昼の講演を終えて、帰宅する電車の中から何気なく見ていたら、「野萓草」の花が目に飛び込んで来た。

 自宅に急ぎ足で取って返して、カメラを携えて先程見た辺りを彷徨ったら、程なくして「野萓草」の群れ咲く電車道の土手に辿り着いた。自然の環境が廃れ行く中で、人工の土手に生き残りを掛けた「野萓草」の知恵に、拍手を送りたい。 





 駅務員の許しを得て、土手に取り付いてみて驚いた。電車道の土手がこんなにも急傾斜だ
とは、ついぞ知らなかった。油断すればずり落ちたり「こけそう」なのを何とかへばり付いて、
ヤットの思いでカメラに収めた。

 郷里の信州・霧が峰高原には、いま頃は「日光キスゲ」が一面に咲き誇っているであろう。
色合いは野萓草より中黄色が勝って清純であるが、土手の野萓草も自然を謳歌していて、
爽やかであった。






             今頃は黄菅咲くらむ一面に
 
             故郷の山 霧が峰には 



             群がりて咲き競えるか野萓草は 

             逞しきかな 電車道にも 



             撮り終えてふと気がつけば黄色なる
 
             名残の花粉の身に付きしかも 






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッコウキスゲ (へぶらいびと)
2006-07-18 12:04:54
 10年勤めた青森県の六ヶ所村の‘村花’がニッコウキスゲだったので、最初「えっ!名前が違う?」と思い読み進んで納得しました。村のロータリークラブの活動として`村花'を皆に知ってもらおうと、皆の集まる所(某社のPR館の前)に植え替えたのを思い出します。
返信する
追記 (へぶらいびと)
2006-07-18 12:08:21
大事な事を書くのを忘れていました。虚庵様の行動力に
返信する
「ニッコウキスゲ」     (虚庵)
2006-07-18 19:02:07
へぶらいびと様の、日光黄菅に託す思いのほどが、

短い文章に凝縮されています。

お手植えの「ニッコウキスゲ」の健在を、念じています 

返信する

コメントを投稿