「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「雪中人対雪中花」

2006-02-14 01:35:16 | 和歌
 
 ニューヨークは大雪で大混乱だ。
 1869年に観測を開始して以来の、記録的な大雪だと言う。




                        雪中のキャメロン



 一月ほど前になるだろうか、ニューヨークの娘から雪の中で遊ぶキャメロンくんの写真と、雪に埋もれる花の写真が届いた。この程度の雪であれば、大したことは無いが、東京もニューヨークも大都市の大雪は大混乱をもたらす。

 「生き埋めになっていないか? OKか?」 と大げさにメールに書いたら、
 「OK Daijoubu !!」 との返信が届いた。 




                       雪中のパンジー



          江戸時代の碩学・寺門静軒が詠んだ「雪中見梅」を思い出して、
          和歌を添えてみた。


             雪中見梅   寺門静軒 詩

             寒蓑立尽水之涯
             雪益加時興益加
             香骨吟身両清絶
             雪中人対雪中花



             舞う雪を蓑にしのげど咲く梅は

             ただひたすらに耐えてすがしき








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(^-^)o (ジャム)
2006-02-15 14:30:42
わ~い!久しぶりのキャメロン君登場だぁ

でも・・・お顔が見えない

今度いつか、キャメロン君スマイル写真載せて下さいね
返信する
期間限定デス (虚庵)
2006-02-15 21:37:58
許しを得ておりませぬので、ご要望に応えて期間限定、

『キャメロン・スマイル』
返信する
良かった~♪ (お~どりん)
2006-02-15 23:36:55
キャメロンくんかっわいい~

期間内にお会い出来嬉しいです・・・食べちゃいたいくらいです

今日はいきなり3月末の陽気で雪解けがすすみ

道路はザクザクでしたが夜は急に冷え込み地球は大丈夫なのでしょうか?

って感じです
返信する
やった~!(^O^)v (ジャム)
2006-02-16 10:41:48
わ~ホント、かわいらし笑顔

無理言って、お願いした甲斐がありました

『キャメロン・スマイル』見られて、ラッキー

ありがとうございました
返信する
タベナイデ!!  (虚庵)
2006-02-16 17:12:26
お願いだから、タベナイデ  



世の常、人の常。その内に「悪がき」に変身   
返信する

コメントを投稿