「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「柳花笠」

2006-07-07 00:39:17 | 和歌

 首の長い「かわゆい」花が、両手を広げて咲いていた。

 「私を写して! 写真を撮ってくれないと、この路、通さないわよ!」
てな、オキャンな可愛い声が聞こえる気がする。花の名前は知る由も無いが、帰宅して調べたら「柳花笠」、別名を「サンジャクバーベナ」とも言うらしい。






             手を広げ立ふさがるかオキャンにも
 
             姿かわゆい 柳花笠  



 やけに首の長い花で、姿を写せば花は小さくなり、花を写せば首の長い姿を捉えられない、素人カメラマンには始末の悪い花だ。虚庵居士を翻弄しつつも、茶目っ気タップリで魅力に溢れた花だ。

 赤い襷の踊り手が手に持つ「花笠」のイメージと、花笠音頭のテンポのいい所作も連想される。首の長さが「三尺?」は大げさだが、背丈はヒョロッとして三尺程にもなるであろう。

 可愛い花に出会えた日は、心が浮き立って、早めに晩酌が始まる虚庵居士であった。






             背の高き三姉妹かも寄り添ふて
 
             咲き競ふかも三尺バーベナ 



             佳き日かな爺の散歩を待ち受けて
 
             風に首振る 柳はながさ    



                                

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫のかわいいバーベナ♪ (サバンナ)
2006-07-06 21:33:22
こんばんは!



紫の小さなバーベナ、かわいらしい少女が両手を広げて

「とおせんばっこ!」しているみたいですネ!

とっても小さい花ですけど、くっきりと緑に映える濃さがあって、印象的な花。。。

わたしのミニガーデンにも、ほんの一株ですが

植わっています。

もう3年目になりますが、なかなか大きくならなくて。。

でも、毎年、かならず長い茎の先に濃い紫の花をつけて、

「ここにいるよ!」と私に呼びかけて来ます。

葉は、さわるとすこしチクチクします。



愛情を持ってかわいく撮してもらって、

お花も幸せそうですね!

返信する
「とうせんぼ!」  (虚庵)
2006-07-07 00:47:00
サバンナ様はご自分のガーデンにも、

この花を育てているんですね!



最初に目に飛び込んで来たとき、

「とうせんぼ!」の御侠な姿が、気に入りました。 
返信する
あ・は~い (トクタン)
2006-07-07 10:44:17
うひゃあ!

呼びかければ、マラソンの千葉真子ちゃん

みたいな声で「あ・は~い」って

答えてくれそうな

アニメの主人公のポーズですね。

今年もまた、朝顔の花に

朝早く「見て見て!」と起こされる

季節がやってきました。
返信する
「見て見て!」   (虚庵)
2006-07-07 11:19:05
朝顔と対話の出来るトクタン様は、稀に見る

「純なお方」、男が惚れる男らしい男です!



物言わぬ朝顔が

「見て見て!」

と、トクタン様にせがむ様が瞼に浮かびます。

「う~ん、むにゃむにゃ・・・グー」

となるか、

「あ・は~い」

と跳ね起きるか?

返信する

コメントを投稿