「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「ときわつゆくさ」

2009-05-08 00:51:55 | 和歌

 「うつろ庵の」裏庭の片隅に、「ときわつゆくさ・常盤露草」の清楚な花が一輪咲いた。

 空色の露草は、空き地などでよく見かけるし、紫錦露草は園芸種として多くのお宅の庭先に植えられているが、純白のこの花は初めての出合いである。偶然にも「うつろ庵」に根を下して、虚庵居士を愉しませてくれるとは。

 花の名前すら知らぬのを恥じて、早速、花図鑑で調べた。「常盤露草」、瑞々しい緑が一年を通して保たれるゆえに、「常盤」との名前が付けられたという。別名、野博多唐草(のはかたからくさ)とも呼ばれるが、その謂れについては解説が見つけられなかった。






             いずこより訪なひ来たるや我が庵の

             庭に咲くかも ときわつゆくさ


             薫る風に ときわ露草 きらめくは

             黄金の六星 髪の飾りか








 「うつろ庵」の庭だけに遣わされた、気高き神の使者かと誇らしく受け止めていたが、お隣のつつじの花が枯れた合間にも、同じ「常盤露草」が咲いていた。こちらの花は、莟を二つ伴なって両手よろしく、どこか「お茶目」な女の子を思わせる。


             しろたえの常盤つゆくさ花殻を

             衣片しく春の寝ざめか






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこか「お茶目」・・ (お~どりん)
2009-05-09 00:33:27
虚庵さまの言葉の魔法にうっとりです
幸せな花々ですね

我が家の八重桜も満を持して間もなく
開花宣言です
きっと私を見て見て
せがむのかも知れませんね
返信する
Unknown (へぶらいびと)
2009-05-09 10:05:13
ご無沙汰しています。
このところ記事が更新されているのですね。
名前にぴったりの清楚な花ですね。
返信する
どこか「お茶目」の・・・    (虚庵)
2009-05-09 10:53:18
お~どりん様の広大なお屋敷には、たしか「染井吉野」も
植えられていると、以前にお伺いしましたが、八重桜も
咲き乱れるとは、まさに百花繚乱ですね。


  みて観てとせがむ庭木を見上げつつ

  さくらにほほ染む佳きひとはたれ  虚庵



返信する
「清楚な花」は・・・   (虚庵)
2009-05-09 11:09:52
へぶらいびと 様

更新もままならず打ち過ぎておりましたが、この処やっと
時間が出来て、すこしづつ書き溜めております。
へぶらいびと様の人気ブログ:『ぶらり古代倭国への旅・・・
ヤマトのルーツを求めて 』へも、すっかりご無沙汰デスミマセン。



返信する

コメントを投稿