「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「大紅蓼・おおべにたで」

2006-08-12 23:01:17 | 和歌


 大きな「蓼」が見事な花房を垂らしていた。

 単にうろ覚えの「蓼」であったが、念のため調べたら、蓼の中で最も大きな「大紅蓼・おおべにたで」、別名「大毛蓼・おおけたで」と判明した。
最も小さな「アカマンマ」は「犬蓼・いぬたで」、房がもう少し大きいのが「大犬蓼・おおいぬたで」との区別もあるらしい。

 その昔は「アカマンマ」の花をしごいて、子供達は「オママゴト」の赤飯に見立ててよく遊んだ。
最近は、子供達の「オママゴト」遊びをついぞ見かけなくなって久しい。あの「アカマンマ」は、花粒も花房もはるかに小さくて垂れないが、この「蓼」は草丈も、花房の大きさも、そして花の色も見事だ。

 子供の頃に一緒に遊んだ、あの子達は今頃どうしているだろうか・・・。






             夕陽さす大紅蓼の花粒に
   
             「ままごと」想ほゆ幼き頃を



             アカマンマは ごちそうだったあの頃は 
  
             ぼくはとうちゃん かあちゃんは お前だ   



             ともだちの たけちゃん ひろし なみえちゃん   
             ヨシコに みよこ タカジさ 元気か    





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へぶらいびと)
2006-08-13 08:02:00
虚庵様の早稲な腕白父ちゃん振りが目に浮かびます。
返信する
記憶 (ジャム)
2006-08-13 12:06:54
おおべにたで!?綺麗な色ですね

タデやミゾソバは・・・5、6歳ぐらいの記憶

おままごと、してましたよ
返信する
天真爛漫!!  (虚庵)
2006-08-13 21:15:31
今にして思えば、天真爛漫!! 



へぶらいびと様は・・?・・?

ごっこあそび ?!
返信する
ジャムさまと・・・   (虚庵)
2006-08-13 21:24:05
この指とまれ! ボクのゆびとまれ 



鬼ごっこも 

かくれんぼも 

いろんなお遊びが思い出されます 



ジャムさまと・・・だったら

どんなお遊びを してただろう   



返信する

コメントを投稿