「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

「はしきやし雪割草は」

2006-03-13 00:00:06 | 和歌




 
             はしきやし雪割草は訪ね来し

             我を迎えていま咲かむとす








             乙女らは顔寄せあいて語らうや

             はじける笑みの声も聞こえて




             頬染めて夢中で語らふこの娘らは

             ひと恋い初むる年頃なるらし



             それぞれにかんばせ傾け語らえば

             乙女のうなじに産毛ひかりぬ








最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へぶらいびと)
2006-03-13 08:36:17
 いつも変わらぬ鋭い、暖かい感性に、敬服いたします。虚庵様の感性を見習って花〃や、草木を見てみたいと思います。誌の一つぐらいは浮かんでくるかも・・・。
返信する
お褒め頂くと・・・   (虚庵)
2006-03-13 15:17:32
虚庵居士は単純な男にござれば、

豚ならずとも「木に登り」、

「アホと煙はたちまち舞い上がりまする」 



‘カム・ヤマト・イワレ・ビコ・ミコト’は、”ヘブライ人の末裔だ”との「古事記」謎解き物語は、逞しい推論と、言葉と歴史事実の丁寧な紡ぎ合せと、物語の壮大な構築力とを併せ持つへぶらいびと様の「一大スペクタル」には、遠く及びませぬ。

(コメント時には、貴URLを貼りますとリンクが取れますので、ご利用下さい)



ご執筆に疲れましたら、息抜きに、お立ち寄りをお待ちしています。





返信する
ひさかたの (M. R.)
2006-03-13 16:44:12
久かたに

舞ひ来し雪の うれしかり

あたらしき衣 纏ひし妹や

M R.



静かに雪が降り出しました

きょうの雪割草の瑞々しさは

なおいっそうのことと

想われます。(マリーロッコ)





返信する
静かに雪が   (虚庵)
2006-03-13 21:30:53
M.R. マリーロッコ様

お歌を添えて、床しいコメント有難うございました。

あたらしき衣を纏ひし「妹」は、奥方さまでしょうか。女性の着物姿は、まさに「華」ですね。



今朝方、虚庵居士が住む横須賀でも、めずらしく雪が舞いました。ほんのひと時でしたが・・・。
返信する
こちらも! (ジャム)
2006-03-13 22:17:44
私の住む「さいたま」でも、夕方小雪が舞いました



富山に住む兄が、趣味で雪割草の鉢をいっぱい並べている

のを見たことがありますが・・・花の咲く季節に帰省

したためしが無いのが残念です

いろいろ種類が、あったりするのでしょうか
返信する
綺麗!! (咲耶)
2006-03-13 23:19:46
此方、南東北では朝起きたらうっすらと白く・・・

あらあら?どおりで寒いはず・・・とブルっと身震い、でしたわ



いつもながら、うつろ庵の花々は綺麗ですね

愛情の賜物でしょうか?

羽があったら飛んで行ってうつろ庵で寛ぎたい!!ですわ

とっても居心地がよさそうですもの♪
返信する
つたない歌にて (マリーロッコ)
2006-03-14 01:34:38
私は正真正銘 女性でございますが。。(笑)

「妹」は 戯れて親しい女性どおしでも。。と

おききしておりましたので

お写真の うすむらさきのまあたらしい衣が

あまりにもみずみずしい「雪割草」の「をとめら」を

拝見し思わず 詠ませていただきました。

つたない歌にて失礼をいたしました。



またM.R.とは 実に紛らわしい書き方をしてしまいました

ことに たった今気付きました、、。

もちろんのこと ミスターではなく(!)

マリーロッコの略です(>.<) (^.^)

http://blog.goo.ne.jp/orange5555/

返信する
Unknown (Marie Rocco)
2006-03-14 01:38:02
以下URLのマリーロッコと申します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

http://blog.goo.ne.jp/orange5555/
返信する
兄上様の雪割草を・・・    (虚庵)
2006-03-14 22:32:03
ご覧になっていないのは、残念ですね。

せめて虚庵居士のブログで、お楽しみ下さい。



雪割草の種類は、詳しくありませんが、ジャム様はこの色は「ピンク!」と仰る声が聞こえます。どこかから、控えめに「うすむらさき?」との囁きも聞こえます 
返信する
「バロックの森」を聴きながら  (虚庵)
2006-03-14 23:03:11
マリーロッコ さま



早朝に横須賀を出て、伊豆のゴルフに向かう途中のマイカーの中で、今日もラジオ放送の「バロックの森」を愉しみながら、出掛けに覗いたブログのご返事を拝見して、ヤハリとの反省しきりでした 



頂いた匂い立つ歌とコメントは、床しいレディーそのもの。「あたらしき衣」と「妹」を詠まれておりましたので、「奥方に誂えて差し上げた、衣裳を纏う姿」を歌われたかと、早とちりしました。ゴメンナサイ 



Ms. Marie Rocco の素晴らしいブログを垣間見させて頂きました。感性豊かな、知的で誠に床しい雰囲気に感服いたしました。いずれゆっくりと、愉しませて頂きます。



返信する

コメントを投稿