川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

10時間ほど連続で眠ってみた

2005-03-23 13:00:43 | きうらきら光ったりするもの
おおっ、摩訶不思議、かなり見えが改善されているではとないか。
これはおもしろいくらいだ。
きっと明日の夜あたりから、執筆再開だ。
やっぱり一週間必要だったのだなあ。

それから、教訓は、
寝る角膜は育つ、ということだ。

左右の視力差も近づいてきた。


5日目、なんとなくカラクリが見えてくる

2005-03-23 00:43:07 | きうらきら光ったりするもの
なんとなく分かってきたぞ。

焦点は合ってるんだ。
でも、角膜表層がきちんと揃ってないから、にじんだり、ぶれたりで、結局よく見えない。
ピントはバッチリなのに、収差だらけ、ってイメージね。
剥がした表層の再生がきちんとできまるで、徐々にしかよくならんのでしょう。

でも、結構近くも見えるようになってきて、さっきは久々にコメントをたくさんつけたりしました。
まだ長い文章書く気にはなれないけど。



四日目

2005-03-22 10:50:03 | きうらきら光ったりするもの
結構、視力は出てきました。
左目がちょっとまだ弱いかなあ。
でも、時間の問題のような気がしますね。

むしろ、近くの方がまだ見えにくい。

たぶん、もうこの時点で対人的な仕事ならオーケイです。
パソコン仕事もできなくはない。
でもちょっと疲れそう。

よって、カワバタは、今週を人に会う日に決定。
今、最近会っていない編集者のみなさんに、メール打ちまくったところ。
近くまで行きますゼ。
30分でもいいから、お茶しましょ、と。




花屋のネモト君が花を贈ってくれた

2005-03-21 23:44:24 | きうらきら光ったりするもの
IMG_2372よく見えるようになったかい、と書いてあった。
遠くはまあまあ見えてます。というかぐんぐん視力があがってきました。近くが見えるのはあと一息だそうです。パソコンはまだつらい。

それにしても、ありがとネモト君。

ネモト君のお店は、国道51号線、市営霊園前です。


水の中にいるようだ

2005-03-18 15:23:50 | きうらきら光ったりするもの
返ってきた。
とっくに痛くなってるはずなのに、まったく痛くない。目がごろごろするていど。

でも、見えはまだ悪いな。
水の中にいるみたいだ。

痛くならないうちに、処方されたレンドミルンを飲んで、眠るとします。

いろいろコメントしたいけど、今はちょっと無理ね。

ひとつ、よかったのは、自分の検索力のなさを、さらけ出すとともに、検索力がひとつあがった、のでした。
いや、別のエントリにいただいたコメントのことですが。


悲しすぎる……

2005-03-18 11:28:26 | ソングライン、ぼくらの音楽のこと
Yahoo!ニュース
- スポーツ報知 - YUKI、1歳11か月の長男死亡 死因不明「突然のお別れでした」


あんまりだ。
胸が詰まる。

おそらくSIDSなんだろうなあ。
心の準備もへったくれなく、いなくなっちゃったんだなあ。

Yo-kingのベイビーカートリップなんぞを、昨晩聞いていたのだ。
まったく、あほみたいにあっけらかんとした曲をつくりやがって、と思いながら聴いていたのだ。




LBO本気でやるのか……

2005-03-18 11:20:11 | トンデモな人やコト
まだ家にいるやつ……

ところで、ホリエモン、本気でLBOやるのだろうか。
荒技中の荒技なんだが……。

借りたお金を担保にまた借りる、というのをぐるぐる繰り返して、元々の資金の何十倍もの資金を調達し、とにかくなにがなんでも買収してしまう方法。

後戻りがきかない危険な賭け、なんだよな。



さらば眼鏡(10年間だけ)

2005-03-18 10:13:02 | きうらきら光ったりするもの
meganeきょうこれから、近視矯正の手術を受けてきます。

さらば、メガネ、です。
常用していたメガネ、なんやかんやで結構な数です。
こいつらともさようなら。
ほとんどサングラスから転用したものなので、元のサングラス仕様に戻します。

次にメガネを常用するのは10年以上先、老眼傾向がはっきりしてきた後です。
とりあえず、さよならメガネ、どうもありがとうな気分。

手術後の経過報告、いたしますね。


ミッシングリンク(missing link)のナイスな訳語を考えよう。断じての「失われた環(輪)」で

2005-03-17 23:00:51 | トンデモな人やコト
昨日の朝日新聞の恐竜関連記事で、ミッシングリンクのことを「ミッシングリンク(失われた輪、欠けた鎖の環)」というふうに表記しているのに出会った。
へっえっと思った。「訳語」を二つ並べているのがスマートじゃないけれど、しかし、仕方ないないのかなあ、と。少なくとも書き手は、問題に自覚的ではあるのが嬉しかった。

ミッシングリンクとは、missing linkのことで、この場合、進化の中で化石証拠が空白になっている部分について使われる。たとえば、「鳥と恐竜をむすぶミッシングリンク」といったふうに。

でもね、我が国では、なぜかこれを、

ミッシングリング

と誤解している人が多い。

「リンク」と「リング」、つまり、"link"と"ring"の違いね。

ちなみに、ふたつの言葉でぐぐってみると、

ミッシングリンク 8210件
ミッシングリング 11500件

と誤用の方が多くヒットするくらいだ。

なんでこんなことになってしまったのか仮説は……、二つの言葉が日本語表記では似ているというのもあるのだけれど、それ以前に訳語の影響なのではないか、と。

missing linkの訳としては、伝統的に「失われた環」という言葉が使われる。
これは、鎖の環がひとつ欠けているという意味らしい。

ところが環といえば、リング、である。

そこで、
ミッシングリンク → 失われた環 → ミッシングリング
というふうな変換が、我々の頭の中で起こってしまったのではないだろうか。

提案。

もともと、失われた環、という訳語が変だ。
だって、これじゃなんのことか分からないよ。

まず失われというか、欠けているという方が、言葉の意味をよりよく汲んでいるのではないか。
また環というのも、わざわざ鎖の環をイメージしなきゃならんのも変だろう。

とはいえ、朝日の、「欠けている鎖の環」と訳すのもなんかまわりくどいかんじがする。
「欠けている化石証拠」のことだともっと直接的に分かる、シンプルな表現はないものか。
もしも、なにかものが発見できれば、ぼくは今後、その言葉を使い続ける所存。

あと、ミッシングリングというのはやめようね。
それを聞くたび、悲しくなる。

〈追記〉
ちなみに、英語で、

missing link evolution  で検索すると 897000件がヒット、
missing ring evolution  で検索すると 434000がヒットする。

でも、後者の方は、ミッシングリンクの誤用としてのミッシングリンクではなく、単に文脈の中で、missingとringが別々に使われているケースばかりのようで、つまり、日本のようなリンクとリングの混同はない。当然か。


BECKはオーケイで、NANAはダメなんだよ。なぜか

2005-03-17 01:00:40 | ソングライン、ぼくらの音楽のこと

Yahoo!ミュージック - J-POP - コラム&レポート

↑ こいうことになっています。
木村カエラや、大塚愛や、Zoneや、Do As Infinityなんぞが、「NANA」のトリビュートアルバムを出す、と。

試聴もしてみたけど、本当にこうなのかな。
NANAの中でこういう音楽が本当に流れていたのだろうか。なんか違う気がするなあ。

その点、BECKのトリビュートの方がすごくよく出来てた。
いや、NANAの全部きいていないわけだけど、強烈にそう思うのだな。

それ以前の問題としてだね、たぶん、NANAのトリビュートってのに、あまり乗り気がしていない自分を発見。