川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

「なつのロケット団」とインターステラテクノロジズ誕生前夜のひなまつり

2016-01-26 14:50:22 | 日記

メルマガでは、毎回、宇宙のことをなにか書くことにしていて、今回はこれ。

写真は2013年に参加した、「ひなまつり」の打ち上げ(この時は荒天のため延期になった)。インターステラテクノロジズの会社の立ち上げ前夜ともいうべき時期。

最近、やはり「熱い」のは民間宇宙開発で、日本だとそれはほぼ必然的に、インターステラテクノロジズに至ったりする。

彼らの開発・実験の拠点は、北海道なので冬は寒い。それでも、熱い。燃焼試験などすると、その瞬間は「ロケットの夏」だ。

もちろん、ぼくが「夏のロケット」という小説を書いたことと、漫画家のあさりよしとおさんが「なつのロケット」というコミックを描いたこととのあいだに、若干の関係があるので、ぼくも微妙に関係者であるような気もしており、身びいきの可能性はあるが、それでも、日本で一番熱い。世界でも屈指に熱い。

と、いうようなことをメルマガに書いていたら、インターステラテクノロジズが丸紅と提携するというニュースが飛び込んできた。

いやいや、これは本当に熱いじゃないか。

メディアでは、「リアル・下町ロケット」などと書かれていたっけ。

そうかな? 時節柄、そういう見出し付けたくなるのエディターさんの気持ちは分かるけど、彼らはちょっと違うぜ、という話を、次回書こうかなと思っている。

http://yakan-hiko.com/kawabata.html

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。