川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

やましいPTA

2009-06-25 22:03:17 | 保育園、小学校、育児やら教育やら
Yamasi彦根の公演を某新聞が告知してくれる。
「すばらしくもなやましき」が、素敵に誤解されて、「やましい」になっている。
ナイス!
きっと記者さんの頭の中で、ごく自然に変換されたと理解する。
新聞的には、こういう間違いは許されないはずで、職業モラルとしては、きっと反省!な記事なのだと思うけれど、ぼくはこの「本質的誤変換」に爆笑して、楽しみました、とお伝えしておきます。

PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)
価格:¥ 819(税込)
発売日:2008-10



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スライドの1枚目はこれで良いですね。 (北二十四条)
2009-06-25 23:44:14
講演の掴みとしては、かなり面白いです。
返信する
彦根では大変失礼いたしました、突然変なオヤジか... (suzume3羽の親)
2009-06-28 11:11:29
縛りをかけずに聞きたいとの思いで集まった人たち、ここが今回のポイントのひとつでしたね。
きっかけづくり、あえて出してみる。
精度の低いパスばかり出している私には、言葉のパスとともに目の前でやってみせる、前例を崩してみせることに、きっかけを期待しつつ両面から進める必要を感じています。
田島さんの話は重く感じました。
川端さん田島さん多くの方が連携を取っていただけるようになれば、これからの現役役員が改革への勇気をもてるようになると思うのは楽観しすぎでしょうか。
返信する
本当に、疑問を持っている人たちをエンパワーでき... (カワバタヒロト)
2009-06-28 20:33:09
ぼくも自分の単Pでは、「時期尚早」なんて言われ続けており、とはいえ、今やんなきゃいつやるんだろって、思ってあがいている次第。

田島さんは、全体を良く見渡して行動せよ、なんておっしゃってましたが、ぼくはむしろ、自分なりにフラットな目で見ておかしいと思ったら全体なんて無視しちゃう突破者をむしろ指示します。
返信する
こんにちは。 (あん)
2009-06-29 16:50:06
誤変換というか、「な」が抜けちゃっただけかな、とも。
いずれにしろ「本質的抜け落ち」ですね。

ホットメールをずいぶん開いてなかったので、
PDFをお送りいただいたことに
だいぶ後になって気づきました。失礼しました。

まだなにせ「渦中」でないぶんピンとこないのも本音ですが、
逆に噂ばかりが先行し、小学校前の子を持つママ友連中の今からのビビリ具合は相当なものです。
インフルエンザか。

カワバタさんの「思いの胞子」を
誰かしらには届けられるよう努めます。
イメージはたんぽぽの綿毛。ふーっ。
返信する
おひさしぶりです。 (カワバタヒロト)
2009-06-30 10:50:27
子育てライフをたのしんでらっしゃいますかー。
たんほほの綿毛。
よいイメージだなあ!
ふーっと、飛ばしてくださいね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。