川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

(あこがれの)パンダ粥セットを食す

2005-10-26 17:32:54 | 川のこと、水のこと、生き物のこと
IMG_5118IMG_5120上野動物園へ取材に行ってきました。で、噂のパンダ粥セットを食べたです。品目を解説すると、左上から時計回りに、シュアンシュアン風おかゆ(あっさり風味白米おかゆ)、リンリン風ミルクかゆ(麦入りみるく風味)、パンダだんご(リンリンも毎日食べているものをアレンジしたものだそうな)、ニンジン・リンゴピューレ(おかゆに入れるべし)、熊笹エキス入り抹茶ゼリー(竹を割ったような? さわやかな味)。ですね。

ちなみに、パンダだんごは単品でも、東園アシカ池前の売店で売っていて、なかなか人気だそうな。何が入っているのか気になるところだけれど、パンフによると……トウモロコシ粉・脱脂大豆粉・キビ砂糖・パンダミルクできており……パンダミルクってなんだ、と当然疑問に思い、パンフをさらに読んでいくと……乳糖を少なくしたパンダ用特製ミルクだそうですね。なかなか、蘊蓄が多くなります。

味は……、うん、いけますよ。
ちゃんと人が食べるものにしてあります(当たり前)。大変満足いたしました。
次はゴリラのごはんに挑戦ですな。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。ちいさな子どもをもつ親(”おかあさ... (角川ssc セサミ編集部)
2005-10-26 22:36:39
コメント投稿欄に書き込みして申し訳ありません、お仕事のお願いでご連絡しました。
セサミ06年1月号にて、5人のいろんなジャンルでご活躍中のおとうさん、おかあさんに2006年のお仕事のご予定、お子さんとのたのしい計画などをお話しいただくページです。ご参加くださるのは松浦弥太郎さん(書店主・エッセイスト)、林央子さん(ファッションジャーナリスト)、松田美佐さん(中央大学助教授・コミュニケーション論)、金丸弘美さん(食・環境ジャーナリスト)の方々です。このページの記事を拝見してもお仕事も、学校のお役も、多忙を極めていらっしゃることはよく承知しておりますが、なんとか、ご登場いただけませんでしょうか。
動物園や小さな生き物と子どもたちとの関わりや、ここに書いていらっしゃるような学校、保育園活動などについて、ぜひぜひインタビューまたは原稿をいただけますよう、お願いいたします。11月10日ぐらいまでですとたいへんありがたいです。なにとぞ、よろしくおねがいいたします。
返信する
僕はよく上野動物園に行きますが、まだ勇気が無く... (あじじ)
2005-10-26 23:02:50
今度、上野動物園に行ったら、勇気を出して食べたいと思います。
返信する
お疲れさまでした。 (sakamoto)
2005-10-26 23:19:12
最初から、
「あれ?何だか疲れ気味かな?」と
思っていました。

ぱんだ粥結構おいしいですよ。ミルク粥が
ヘルシーだし、パンダ団子も、クマザサゼリーも
おいしく楽しいですよ。
 一日に提供する数があまり多くないので、
夏休みなんて、売り切れ状態のこともありました。

 勇気を出さなくても食べられますので(笑)
安心してご賞味ください。
返信する
 お疲れ様です。 (shino)
2005-10-27 01:18:53
 復活出来ましたか?
 「ぱんだ粥」・・・はなはだ見識不足なんですが・・・上野動物園の名物メニューなんすね?・・・ウチは多摩動物公園とか、ズーラシアが近くて、上野には行きませんが。・・・このメニューは「ぱんだ」さんが食べるワケじゃないすよね?・・・いちお、「大熊猫」だから・・・雑食?・・・わかってないんです。人間用なんすよね?
 
返信する
まず小柳さん、toni_chopper@hotmail.comにメール... (本人)
2005-10-27 05:44:57
で、パンダ粥、ナイスですよ。勇気は必要ないです。当然人間用ですから。ちなみに、人間って究極の雑食……。

坂本さん、昨日はありがとうございました。
きょうの午後あたりから、一気に書いてしまいますね。
こうご期待、です。
返信する
川端さん、はじめまして! ()
2005-10-27 10:04:42
いま、「今ここにいるぼくらは」を読んでいる一読者です。
著者紹介欄にブログ案内があったので遊びに参りました。
著者本人のブログに、コメントできるなんて、心臓バクバクで、手が震えて、思うようにキーボードが打てません。

昨年、中三の息子が「The.S.O.U.P」を読んで、感想文を書きました。その文の結びが、おもしろかったので、私のブログで紹介しました。トラックバックができていたら、ご覧になってください。
返信する
杏さん、どうもありがとうございます。 (本人)
2005-10-27 13:33:12
笑いつつも……、利発なお子さんですね。中学生につっこんでほしいところにきちんとつっこんできてくれてます。
ソープの件、意外に本当にソープだと思っている人、たくさんいます。時々、笑えないことが、あります。
返信する
こんちは。アハハ、ソープって読んじゃうと、確か... (全然寺)
2005-10-27 15:07:04
こんちは。アハハ、ソープって読んじゃうと、確かにエライことになりますね。『Theソープ』、それはそれで読んでみたいかも。あ、でも『Theスープ』だと、これは直感的に料理本ですよね。本屋さんが並べ間違えたりして…(笑)。
返信する
表紙が表紙なので、料理本にされたりはしなかった... (本人)
2005-10-27 16:22:18
セーフ、です。
返信する
コメント、ありがとうございました。 ()
2005-10-27 22:37:54
川端さんのコメントに、「恐れ多いこと!」と言いながら、母子で感激しています。
私の職場は、ショッピングセンター内にある書籍売り場です。「The.S.O.U.P.」が料理本として並ぶことのないよう、眼を光らせたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。