川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

婦人公論、プレジデントファミリー

2007-08-22 07:33:38 | 保育園、小学校、育児やら教育やら
Fujin0907今回のPTA連載は、「サル会員と人間会員」。前回から2度続きの「夏休み企画」で、読者からの手紙を読んでいるのだけれど、かなり強烈に猛烈に挑発もしている内容です。

President10そして、今書店に並んでいるプレジデントファミリー10月号。「わが家の親子会話」というエッセイ。
以上、アウトプット報告。

Lのゲラに手を入れていて、ほかのことを遮断中。
とはいえ、いろんなことが、おっかけてきますね。



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「サル会員と人間会員」拝読しました。感動ものの... (とまて)
2007-08-22 18:07:39
PTA会員のミニマム、思いつきました。全員で(もちろん教員の方も含めて)この文章を読むことです。「鉄は熱い内に打て」とも申しますので、むしろ中・高生の家庭科(もちろん男女込み込みで!)か社会科の教材で取り上げて欲しいです。少子化に貢献するかもしれませんが(笑)。制度の問題と捉えた方が良いと思うので道徳じゃない方がいいです。

単行本化希望です。いえ、多くの方に読んで欲しいので新書か文庫の方がむしろ良いのですけれども。
価値観の違う人間をサル呼ばわりするのはいかがな... (サトヤマタヌコ)
2007-08-22 18:21:29
カワバタさんは立派な跡取り息子なのかなぁ。
価値観の違う人間をサルよばわりするのはほんとい... (カワバタヒロト)
2007-08-22 21:20:37
申し訳ないです……サルに。
今回の文章で、唯一、心残りなのは、サルにゴメンって言えてないところなんです。紙幅の関係でおとさざるをえなかったのですよ。

とまてさん、楽しんでいただいたようで、なにより。でもね、この回に込めた真意って、どっちかのサイドにどっぷりな人にはまったく伝わらないかも、という懸念を抱いてます。
私もおさるを見下すつもりはありませんが、 (サトヤマタヌコ)
2007-08-23 00:42:48
「サルにごめん」とか「どっぷり」とか、
はみ出し者を叩くところがなんか「ムラの人」ですね。
バランスというのはそういうことなんでしょうか…?

?? (カワバタヒロト)
2007-08-23 04:22:54
はみだし者を叩きたいなんて思っていません。
多少トリッキーな書き方をしましたが、それ、わざわざ解説するようなことでもなし……。
いずれにしても、単純なはみ出し者叩きの原稿として読まれたのなら、力及ばず、です。


記事の中(P.157)に、 (サトヤマタヌコ)
2007-08-25 14:14:49
「PTA活動の中で、『子縁』でつながる仲間たちとの絆は強くなったと思う」とありましたが、共依存的な人間関係において、「絆」と「しがらみ」は同じもののように感じます。
立場や状況によって見え方や感じ方が違ってくるのではないでしょうか…?
居心地のいい人にとっては「絆」になりますが、居心地の悪い人や息苦しく感じている人にとっては「しがらみ」になるような気がします。
サトヤマさん、絆としがらみは、コインの裏表みた... (カワバタヒロト)
2007-08-25 19:18:17
しかし、このような書き方をすると、サトヤマさんには、はみ出し者叩き言説、に読めてしまうということですか?
だとしたら、それはいかんともしがたいです。
コインを表から見るか裏から見るか、人によって見... (サトヤマタヌコ)
2007-08-26 00:08:19
ただ…、
自分とは違う見方をする人間に対し、見下すような表現(ここではサル)を用いるのは失礼なことだと思いますよ。。
(話が通じないのはお互い様です。)
読者が使ってきた「見下すような表現」にあえての... (カワバタヒロト)
2007-08-26 05:51:57
トリッキーであることはいなめません。意図を汲んでもらえないこともあるとは覚悟ししていました。しかし、ここまで通じないのは正直、凹みます。
でも、凹みつつも、世界が広がるようなインパクトを受けますね。
またどこかで、この文章を収録することになったら、キレを犠牲にしても、もう少し分かりやすくするでしょう。あと5パーセントでも多く紙幅があればむずかしくないです。

ちなみに、この文章を読んで、ぼくがもらった抗議は今のところ、「サルに対して失礼!」(友人より)が2件で、「人を見下しているようで失礼!」が、1件です(サトヤマさんです、つまり)。
たぶん、両方を考慮するでしょう。

それにしても、そんなに通じないかなあ。
あるいは、ぼくが誰かを見下しているという印象ばかり残る文章になってます?
ほかにも、読んだ方、ご意見いただけるとさいわいです。メールごぞんじの方は私信でもかまいませんので……。
たびたびで恐縮ですが…、私も凹みます。。 (サトヤマタヌコ)
2007-08-26 12:48:07
「食わず嫌いなだけでやってみれば楽しさがわかるはず。」といった言葉の中には
「コインは表からみるべきである。」という価値判断があるように思うのですが…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。