川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

樹皮ハンドブック

2007-02-24 18:46:40 | 川のこと、水のこと、生き物のこと
樹皮ハンドブック樹皮ハンドブック
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2006-10

評判がよかったので購入。
とてもコンパクトで、表に持って行きやすい。
冬、葉が落ちてしまった木の種類を知りたい時に使えるかとおもったのだけれど、著者の独特の「樹皮観」に惹かれるものがあった。

なにしろ、分類しなければ見分けられない。
だから、「横・筋」であるとか、「平滑」であるとか、「縦・裂」であるとか、「斑・剥」といったふうな、独特のカテゴリーを創りだす。
完璧ではないが、結構「使える」分類。

あとは、すべての掲載樹種について、若木・成木・老木の三種類の写真があるのがうれしい。
枝が互生か対生かといったことも含めて、あるていど「樹皮による樹種判定」に役立ちそう。

とはいっても、徒歩一分の公園で、ソメイヨシノやケヤキの樹皮と照合しているくらいでは、醍醐味は分からないな。
高尾山あたりに行きたいものだが、この時期、花粉が怖いナリ。
ある程度の「地力」がないと(たとえば、このあたりに自生している可能性があるのはどんな木かくらいは知っていないと)、著者の「体系」をうまく活用できないだろうし、芦花公園あたりでお茶を濁すか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ買いました!  いい本です。同じ著者の『葉... (holy_grail)
2007-02-25 12:03:39
情報のまとめかたがうまいのは、著者が編集関連の仕事をしていた(いる?)ことも関係あるんでしょうかね。

葉の落ちているこの季節、公園の樹木をながめたり、道路わきの街路樹に目をやったり、電車やバスから外の樹木などを見るが楽しみになりました(あんまり遠いと樹皮が見えませんけど)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。