川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

ヘビトンボとオオサンショウウオ

2011-07-09 21:53:10 | インポート
Imgp5625兵庫県朝来市でのオオサンショウウオ調査同行から帰宅。
なにとはもあれ、生まれてはじめてオオサンショウウオと出会った夜でした。
と同時に……ヘビトンボも。
左側背後にうっすら見えているのが、体長計測中のオオサンショウウオ。15頭出会いましたとさ。感動的なまでの個体密度だった。
あらためて、報告するなり。

ところで、ヘビトンボってどことなく、腐海に住んでる巨大昆虫みたい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおヘビトンボ! (Poisonous_Radio)
2011-07-09 22:30:13
プラナリアを探して川の石をひっくり返して回っているときに、石にヘビトンボ幼虫がくっついていて、ゾゾゾゾゾッと腕を登ってこられたときは思わず悲鳴を上げてしまいました。
でっかいヒルがいたときより驚きました。
成虫は何となく原始の香がしていいですね。
返信する
ヘビトンボの幼虫はゲジゲジみたいなんですよね。 (カワバタヒロト)
2011-07-10 14:50:06
あまりキモチよくない。あれはあれで、腐海的。

で、かっこいいです、アオキさん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。