川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

うわっ、こんなにはっきりした結果

2004-11-30 04:19:59 | 日々のわざ
喫煙で乳がんのリスク4倍に 閉経前の女性調査 - asahi.com : 社会

乳ガンと喫煙の関係の、追跡調査。いわゆる、コホート研究で、衝撃的な数字。
閉経前の喫煙者は非喫煙者の女性にくらべて、4倍のリスクだって。これはほとんど肺ガン並のリスク比なわけで、衝撃的。

また、受動喫煙のリスク比がとんでもなく高いのがさらに衝撃。
毎日職場で煙に晒されたり、喫煙者と10年以上住むだけで、2.6倍だって。
これって、肺ガンなんかだとせいぜい1.2倍とか1.3倍とか、それくらいで、なかなか統計的に有意な範囲にも入ってこず、JTなんぞが「因果関係は分からない」と主張する背景にもなっていたんだけど(実際には医学コミュニティでは、因果関係を認めるのがもはや主流なのに)、これじゃ否定できないよね。
なにしろ、厚労省が研究費を出して、国立がんセンターで研究したという、とんでもなくオーセンティックな研究でもあるし(隔世の感がする。「国」の側がこれだけ反タバコ的な数字をためらいもなく公開するなんて)。

今後、類似の研究がなされたりして、実はそれほどでもなかったとか、いや、もっとすごいとかいろいろな結果出ていくのだろうけど、喫煙とガンの関係でも、トップの方にリストされるべきものだというのは変わらないだろうなあ。

あと、もうひとつ特筆すべきは、閉経前の女性でリスクが上昇し、閉経後ではリスクが喫煙者も非喫煙環境にいる人もあまりかわらなかったそうなのだ。
ホルモンの関係などいろいろあるんだろうけど、これはまた深い意味を持つ。

乳ガンって、自分の外見、もっというとボディイメージとすごく密接にかかわってる。
そして、ぼくの実感だと、若い女性の喫煙者って、ボディ・コンシャス(ボディコンって意味じゃなく)な人が多い。まあ、そうじゃない人もたくさんいるけど。
いずれにしても、女性の喫煙者は、このあたりのリスクちゃんとわきまえて吸うなり、吸わないなりしなきゃならんでしょ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日の記事だけでは攪乱要因の調整をどうしたのか... (中澤)
2004-11-30 07:18:05
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/21/tabaco_nyu.html
がありました。これは既にIJCにアクセプトされているそうなので,一応信頼できると思います。ただ,やっぱり論文を読んでみないと,このリリースだけでは確認不能な点がいくつかあるので困るんですが。
うん、こういうのは元を見なきゃわかんないこと多... (本人)
2004-11-30 12:08:09
中澤君が紹介してくれたリンクからたどれます。
喫煙経験者としては、たばこやめてよかったと思う... (しのぶん)
2004-11-30 15:42:42
でも直接の喫煙者(受動喫煙はあったけど)じゃなかったうちの母は乳がんを発症して、術後の再発はなかったものの、その後いろいろ転移してしまって亡くなったし、母方の祖母も膵臓がんで亡くなったし、あらっ、うちの母系ってばがん家系?って考えるべきなのかしらん。

二人も身内をがん患者として見送ってると、いろいろ考えはめぐるものの、整理つかづ。
いいや、このまま投稿しちゃえ~。
僕は結婚を機に煙草を止めました。やっぱり、自分... (暖雪)
2004-11-30 20:00:58
吸う吸わないは本人の自由ですし、喫煙の経験から言っても、吸う楽しさは理解できます。しかし、健康面のリスク(特に女性)は、やはり知って頂きたいですね。もっともっと皆が考えるべき問題だと思います。
しのぶん、十分にお気をつけやす、です。 (本人)
2004-11-30 22:26:34
膵臓ガンは嫌だね。本当に。

暖雪さん、ごもっとも。
自分だけの人生じゃないってのは、実は結婚してなくたって、そうなので(多かれ少なかれ、人は人間関係の編み目の中に編み込まれて生きているから)、要はそのあたりの自覚ですね。
でも、人間ってなにかに依存しなきゃ生きていけないので、それがタバコであれ、恋愛であれ、セックスであれ、場合によっては子供であれ、喫煙だけをとりあげて、ダメとかいえないのが、ぼくの感覚なんですよねぇ。
んが~、早期発見につとめるわ。 (しのぶん)
2004-11-30 22:54:53
会社やめてから、一回も健康診断にいったことないけど(おろかもの)。
わたくしですら、これまでに二度行っているのだぞ... (本人)
2004-11-30 23:13:06
そして、毎回、尿酸値やや高め、とか言われて帰ってくるのだ。
はい~、わかったぞなもし。 (しのぶん)
2004-11-30 23:54:19
はい~、わかったぞなもし。
スティーブ・ジョブスも膵臓ガンだったのね。 (本人)
2004-11-30 23:59:11
それで、やばっ、もう何ヶ月の命って思ったら、とても稀な、「なおる」膵臓ガンだったのだって。
ジョブスのあのしぶとさは、やはりただ者ではなか... (しのぶん)
2004-12-01 00:42:37
ジョブスのあのしぶとさは、やはりただ者ではなかったか…。これからは、アラファト亡き後の不死鳥ジョブスとよばせていただこう。ぜんぜん関係ないけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。