川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

PTA、まだやってるのか……、見せたくない番組アンケート。あえていうがぼくは「クレヨンしんちゃん」は

2005-05-17 23:19:52 | 保育園、小学校、育児やら教育やら
日本PTA全国協議会が、保護者を対象に昨年末に実施したテレビ番組に関するアンケートの結果を公表した。
へえ、こんなことまだやってるんだ。

<子どもに見せたくない番組>
(1)ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
(2)水10!(フジテレビ系)
(3)クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)
(4)めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)
(5)志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)
(6)キスだけじゃイヤッ!(日本テレビ系)
(7)サスペンス番組
(8)ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ系)
(9)ボボボーボ・ボーボボ(テレビ朝日系)
(9)バラエティー番組


むかしPTA=感情的でヒステリックな団体、というイメージを持っていたことがある。
むかし、というのはどれくらいむかしかというと、自分が子供だった時期ではなく、子供を持ってかはらでもなく、その「中間」。ティーエイジ後半から、最初の子供が生まれるくらいまで。

その時、ひとつの有力な根拠というか、背景となっていたのが、PTAの「子供たちの健全育成事業」。
いわゆる「俗悪番組」リストアップして、放送局や、関係省庁に陳情したりするやつ。
教育環境浄化のかけ声のもとに、善意をもってこわーいことをしてしまう典型例。

たしか「八時だよ全員集合」や「とべ孫悟空」など、ドリフものは軒並み俗悪に分類されたはず。のちには「おれたちひょうきん族」も加わったっけ。

思い出すだけで、ぞーっとする。
ほんとにあの運動が支持を得て、我々の社会から「俗悪」なものが消えなかったことに感謝する。

そうそう、なぜ、このことが「PTA=感情的でヒステリック」という印象につながったかというと、自分たちが気に入らないものを一方的にダメと断じる行為は、やはり感情的じゃないですか。多元的な価値があることが当たり前の世の中で、ひとつの基準をほかの方面に強いるというのは、ある種、自分を見失った精神状態、いわばヒステリックになった時じゃないと「ありえない」と感じるから、というのもあるかな。

そして、今回のやつ。
たぶん、これを発表するだけで、各メディアや、各省庁に申し入れなんぞはしないのだろう。一歩後退している分、悪印象はそれほどでもないのだけれど、やはり違和感はある。
とはいえ、それも過去の「感情的なヒステリック」という印象に引きずられている可能性も高いわけで……。

ただ「見せたくない番組」の中で、「クレヨンしんちゃん」はぼくにとっては、見せたい番組だぞ。 ほかのは最近見たことないから分からない。
ちなみに、「バラエティ番組」を見せたくない親って、たぶん、自分も見ないんだよね?

さらに見せたい番組も公表されてる。

<子どもに見せたい番組>
(1)プロジェクトX(NHK)
(2)どうぶつ奇想天外!(TBS系)
(3)3年B組金八先生(TBS系)
(4)ニュース
(5)脳内エステIQサプリ(フジテレビ系)
(6)週刊こどもニュース(NHK)
(7)その時歴史が動いた(NHK)
(8)伊東家の食卓(日本テレビ系)
(9)世界・ふしぎ発見!(TBS系)
(10)世界ウルルン滞在記(TBS系)


うーん、とうなる。
「見せたい番組」で、ニュースってのはどうか。
最近、しばしば、見せたくないと感じることがある。あと「ウルルン」も見せたくないな。なんかキレイに作りすぎじゃん。世界の人々のリアリティを語りつつ、実はリアルでないかんじがするから。

まあ、各論ではないのです。
教育環境浄化、というのが気味悪い(かった)だけです。
むかしはもっと気味悪かったので、今のはまだまだ「マシ」なのです。

メーリングリストの使い勝手

2005-05-17 17:32:37 | 保育園、小学校、育児やら教育やら
学童保育の父母会(保護者会)にて、連絡網を廃し、メーリングリストを使うことになりました。
ブログは今のところあまり機能していないので、これがネットワーク活用第一歩となる予定。
やっぱり、携帯電話の人には、URLをたどるのは面倒なようなのですね。

そこで、みなさま。
メーリングリストについて使い勝手のよいやり方、サーヴィスなにかご存じでしょうか。
実はカワバタは、これまで自分の作品を友人に告知するのでも全部Bccですませてきたので、初心者なのです。

まずぐぐれって?
すみません。
といいつつ、これからお迎えです。
生活リズムめちゃくちゃです。

五時半ナリ。


本日から紫外線指数が発表されます

2005-05-17 09:16:56 | 保育園、小学校、育児やら教育やら
リンク: 紫外線指数.

ふと気づいたらこんな情報が毎日発表されるようになってました。
まさにきょうから、気象庁が情報提供します。いきなり名古屋や大阪は「きわめて強い」です。肌へのダメージが生じるまでに20分程度、だそうですよ。

こうやってUVインデックスを発表してくれると、日焼け止めを塗る塗らないとか、判断基準になるので大変有り難いです。
でも、それ以上に紫外線についての意識が広く浸透することの方がぼくにとってはありがたいかも。
これからはプレゼンにこういったのも使えるわけで。

ちなみに、気象庁の報道発表によると、「オゾン層破壊に伴って生物に有害な紫外線が増加し、白内障や皮膚がんの発症率が増えることが危惧されているから」だそうです。
実際に皮膚がんや白内障が増えているかどうかというのは、やっぱり、まだはっきりとはわからないわけですね。




最近の水ネタいくつか。イシマキ貝、放流、オイカワ釣

2005-05-17 04:49:03 | 川のこと、水のこと、生き物のこと
水槽に入れておいたイシマキ貝が死滅。
五匹いた中で生き残っているのは二匹。水替えの直後だったので水質の変化なのかな、と思いつつ原因不明。Sさんあたりのコメントをこう(この時間に書き込めば、朝方の生活スタイルかしらしてすぐ見てくれたりしないかしらん)。
ちなみに、魚は皆、元気です。

夏になるので、水槽の魚を何匹か多摩川に放流した。水温が上がると酸素の量が減るし、管理が大変になる。
でも、昨秋、箱根で捕まえたタカハヤはここでは放流できず、悩ましい。
これはこだわりね。やっぱり、遺伝子の多様性ってやつは護ってあげなきゃ、でしょ。
違うところに放流するくらいなら飼いきらなきゃと思いつつ、ちょっと多く持ち帰りすぎたなあと今になって反省する。
途中で死ぬ奴がいると思ったのだけれど、みんな元気なのだもの、仕方ないというか。良いことでもある。

オイカワを釣りたい。
この前の日曜日試験的に多摩川で釣り糸をたれてみたけれど、偏光サングラスごしにも魚影などないし、どのあたりにいるんだろう。自転車範囲内の登戸近辺にいてくれればベストなんだけれど……。
などなど、です。