ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

トチノキの白い花が咲きました

2024年05月10日 | 日記

散歩道の公園にトチノキの花が咲きました。

公園のトチノキは長い間咲きませんでしたが、

数年前から咲くようになりました。

 

30年ほど前にパリで見た街路樹のマロニエ

(西洋トチノキ)に魅せられました

高木のマロニエにたくさん白い花がついて

いました。

日本のトチノキの街路樹は少ないですが狭い

歩道合わせて強く剪定されて魅力を失って

います。

次は散歩道のマンションの広場の園芸種の

ベニバナトチノキです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクヤクが咲きました | トップ | 朴の花が咲いていました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事