ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

ニオイバンマリが咲いていました

2024年05月23日 | 日記

散歩道のフェンス際にニオイバンマツリ

が咲いていました。

匂いの強いジャスミンと一緒に香りのある木が

植えられていました。

咲きはじめは紫色で白に変化します。

ニオイバンマツリは匂番茉莉で、

番は南蛮を意味し茉莉はジャスミンの

ことです。

ニオイバンマツリはジャスミンの枝に

隠れていましたが、家主がそれに気づいた

ようで、小枝がのぞいていました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツキが咲きました | トップ | ドクダミが咲いていました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事