♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

はるみさん

2017年02月22日 | ひとり言
      早咲きの花は耐えたる嵐かな


       ( はやさきのはなはたえたるあらしかな )





今の時期 写真ネタに 困ります
春一番が 吹き 気温も 少々高めで推移しました
もしかしたら 公園の河津桜に期待が持てそう

はい タイミングよく 咲き始めておりました
この花が 咲くと 気分は でございます

メジロが 一羽
飛んで来ました
仲間を誘わないのかな

これから 三寒四温じゃなくて 二寒一温の繰り返しだそうです


●     ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●





はるみさんと言えば
都はるみさんが、まず 浮かぶのは わたしと同年配の方でしょうね
最近は 栗原はるみさんかしら
彼女の本、もう買わないでおこうと思うのに、本屋で見つけると
買ってしまいます

今日の「はるみさん」は 柑橘類の「はるみさん」です

ブログ友さんのリンさんが、「はるみさん」の出荷に向けて勤しんでいらっしゃる
記事をupなさってました

同じ系列スーパーでも 和歌山県の農家の方の生産物を店頭に並べてあるのは、南側のお店
ありました ありました
「はるみさん」が、並んでいます
袋には生産者の名前と写真が 添付されています
記事のことを思い出して 買いました

八朔より房の皮も外の皮も柔らかくて、甘くて美味しかったです
小ぶりで 一人で食べるのに 丁度良い大きさなのも 






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 春の野の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春といえば (ぐり)
2017-02-22 18:56:52
桜ですね
そういえば今日春といえば
いつからが春かの問いに
祭りからと答えて人が見えました
飛騨では祭りまでになかなか桜が咲きません
返信する
はるみ (晴耕雨読なくらし)
2017-02-22 19:14:24
そうだね。
リンさんはるみの収穫に追われながら、
確定申告に頑張ってらしゃる。

正直食べたことないので、
スーパーで見つけたら味見してみよう。

栗原はるみさんて、
確かガスのCMをしている人かな。

今夜からは今年一番の大雨となりそうです。
そしてその後は又寒くなると言う。
二寒一温か、
なるほどね。
返信する
はるみ (リン)
2017-02-22 20:28:13
はるみと言えば都はるみさんですね。
でも最近では、はるみと言えば我が家の柑橘類のはるみになってしまいました。
我が家のはるみも、どこかのお店で売られていることでしょう。
はるみは中の袋も軟らかくて食べやすいでしょう。
はるみをお買い上げいただき有難うございます。
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2017-02-22 20:31:50
メジロが上手に撮れています。鳥の写真は目がポイントだと教わってます。ミカンは昔はお正月頃に食べるものでしたが、2月に収穫の品種がありますね。名前も人の心を引きつけるような魅惑的になりました。
 
返信する
はるみ (ルイコ)
2017-02-22 21:50:45
 はるみの艶の良いオレンジ色を見るとやはり今はリンさんですね。時のひとでしょう。
 河津桜も咲いているんですね。春の嵐、近畿地方は大変だったようですね。
身構えて待ったこの地は雨だけでした。
 
返信する
 (ひまわり)
2017-02-23 07:07:18
河津桜が咲き始めましたね
この花を見ると やはりメジロですね~

はるみ此方でも出荷が始まっれいるようです
せとみというミカンもあります
せとみの厳しい選果を通過 糖度が13..5度以上がゆめほっぺとして売り出されます
これが美味しいですよ
イチゴの様な名前ですね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-02-23 15:11:23
 ぐりさん

春 三寒四温を感じつつ 
3月になると春めいてきますが、
やはり”暑さ寒さも彼岸まで”です、こちらは。

そちらは 遅い雪や霜が あるのでしょうね
春の高山祭の映像には サクラがきれいですね

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-02-23 15:11:59
 晴耕雨読なくらしさん

今の時期 リンさんは 大忙しのようです
スーパーの和歌山県産のコーナーで見つけて
思わず買っちゃいました
八朔だと 包丁も出してこなくっちゃですが
「はるみさん」は 手で外の皮も向けるし
大きさが丁度よいです

こちらの大阪ガスのCMは、上戸彩さんです

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-02-23 15:12:31
 リンさん

この「はるみさん」の生産者は 若い男性でした
そうなんです
外の皮も手で向けて、お手軽です

昔食べてたネーブルオレンジのように
甘味も濃くて美味しいです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-02-23 15:13:08
 ブルーメさん

メジロって 上手く枝に隠れてピントが 合いにくいです
光の加減かしら
取り込んでみて 色が 思うように出なくて ガッカリって
ことも多いです
(鳥の羽根は、発色するのじゃなくて、反射するって実感します)

温州ミカンは収穫後暗い所に保存しますが
成人の日をすぎると 味が 落ちます
そんな時「はるみさん」ですね
八朔もそろそろ味が落ち着いて来る頃です
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事