♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

愛媛県day ?

2015年01月12日 | カシャッと575
      成人の日ニュースはテロが先になり


       ( せいじんのひにゅーすはてろがさきになり )


イスラム国や、イスラム過激派の蛮行のニュースを見るのは、実に、虚しく腹立たしい
イスラム過激派の犯行と疑われる10歳少女の自爆テロには、言葉もありません

徴兵も無い、日本の若者は、自分たちがどれ程恵まれているか
を知って
自らを大事に生きて欲しいと思うのです

成人式で暴れるなんて、大馬鹿者でしかありません
暴れる若者は、減っているのか? 報道されないだけなのか ?

確かに成人の日と言う季語は、ありますが、今日の575は、俳句とは、言えませんね


●     ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●    ●

愛媛県day  ??

何故か、愛媛の名産品が、集まって参りました
昔の友達を思い出しながら頂いております
誰かにお裾分けしたら良いのですが、どれも味見をしたいので
我が家で開けてしまいました

食べきれそうになくて、ちょっと後悔しています


一六タルトです
タルト ??
タルトってこんな形でしたっけ
タルトってスイーツが、すっかり馴染んだ今日この頃は、不思議な名前だと思うね
四国育ちの友達の帰省のお土産でした

先日、島のサービスエリアでマロン入りって書いたタルトを見かけた記憶が、あります
あれが、一六タルト製では、なかったのかしら

出来れば、一切れづつ、袋に入れて何種類かを、セットの箱入りにしてくださったら
嬉しいけどね
モミジまんじゅうのように

my田舎の老舗の和菓子屋さんも同様の形のものが、ありました
それは、餡子が、若草色で全体が、しっとり美味しかった



中央にそびえているのは、ミカン酒ですって
8度  (=アルコール度)
お湯で割って頂きました
こちらも、仄かに蜜柑の香りです
風邪をひきそうな時、良いかも
お好みで蜂蜜も入れてね


愛媛の空港には、ポンジュースが、お茶のように出てくる自動販売機が、あるって聞きました
今もあるのかしら?




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃 ?? | トップ | 寒見舞い »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (ひまわり)
2015-01-13 07:19:39
晴れです ただ今洗濯機が働いております

ミカン酒ってのがあるのですね  チョット試飲してみたい気も
タルトは私も思います 一個ずつ包装してあったら便利だろうに
でもこの頃は切ってあるから助かりますね
有名スイーツも似たりが次々出てきて 生存競争が厳しい様ですね

孫が成人式に出席しました
静かで厳かな式だったそうです  良かった~と一安心でした
返信する
成人式 (ブルーメ)
2015-01-13 10:23:28
 成人式を迎えた頃成人と未成年の違いは堂々とお酒やタバコが吸える事と選挙権が行使できる事でした。
 煙草やお酒は曖昧でしたが。
昔は税金を払わない人は選挙権「政治に口を出すな」が無かったのですが、今は誰にも,ぜひどうするニッポンの政治を考えて欲しいですね。
 愛媛県は坊ちゃん、蜜柑、松山城が思い出しますね。
返信する
タルト (まろ)
2015-01-13 11:00:50
ほんと、最初は不思議でしたね。
ケーキのいわゆるタルトしか知らなかったので。
いまググったらどうもタルトそのものがケーキを指すような…どうでもいいですけど美味しいですよね。
イスラム過激派!同じ目にあわせてやりたい。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-01-13 13:03:35
ひまわりさん

太陽が、お顔出していますか
こちらは、待っているのですが
冷えていますし

大きいB.F.さん、神戸から戻られて出席なさったのですね
何だか、「大きくなったねぇ」て隣のおばちゃんの気分です
お会いしたことも無いのにね

新しいお土産も登場して、この業界も大変そう

お正月、母の作った杏酒、 でした
果樹酒には、ブランディより焼酎の方が、美味しいかも
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-01-13 13:05:42
 ブルーメさん

ブルーメさんは成人式、出席なさいました
私は、社会の状況の所為で、参加出来ませんでした

選挙投票権を18歳までに引き下げる案もあるそうですが、
良い考えとも思えません
投票率を上げる方法って、ないでしょうかね

松山城、行ったことがあります

温暖化で蜜柑の生育地域が、少し北上しているのだそうです
これから四国のミカン農家は、品種改良とかが、急がれると
聞きました
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-01-13 13:06:48
 まろさん

一六タルト、私が、子供の頃からありました
きっと道後温泉のお土産だったのでしょうね
「ひよこ」よりは、嬉しい
昔のように甘くて、数の多いお土産は、遠慮したいところです

ダンテの「神曲」を読んだことが、あります
よくわからなかったけど、西洋にも、おなじような「地獄」の
概念が、あって驚いたものです
イスラム教には、ないのでしょう?
ムハンマドも、嘆いていることでしょう
返信する
こんばんわ (バジル)
2015-01-13 20:26:13
ほんとにね~、10歳少女の自爆テロには悲しみよりもむなしさを感じます。
あたら10歳で・・・。
それに比べ日本の成人式は、なんと平和な世の中なんでしょうね。
当たり前のように成人したことを祝う日が有って。

ミカン酒ですか?
ポンジュースと言うのは飲んだことありますが、ちょっと興味有ります。
返信する
Unknown (keba)
2015-01-13 20:34:05
本当に痛ましい事件です。
その女の子は自分が体に巻いている物体が爆弾とは知らなかったのでは、という話です。
自分の名前を借りて犯される狼藉の数々に、
ムハンマドも頭を悩ませていらっしゃることでしょう。
ただ、「言論の自由」を振りかざすからには、異文化への無知はゆるされないと思います。
相手を否定することからはなにも生まれませんよね。。。
返信する
成人式 (ブルーメ)
2015-01-13 21:15:24
生まれ故郷の成人式には出席しませんでした。
東京でしたのでここには北海道から九州までの人が集まってました。おいそれと帰れない人「経済的、休暇をとれない等)が多くて、それなら青年たちが計画して楽しくやろうと区内の人たちが集まって成人式を。そちらに出席しました。暴れる雰囲気はちっともありませんでした。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2015-01-13 22:23:16
後半で、ホッとしましたね。
最近のニュースは、どうも、、、面白くないことが多いです。心が痛むことが。
やはり、馬鹿な成人もいたようでしたね。

そこで、自分の成人の日はどうだったか、思い返してみました。あまり、いい思い出でもなかったです。
返信する

コメントを投稿

カシャッと575」カテゴリの最新記事