♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

ナビゲーション

2016年02月07日 | カシャッと575
      長旅や一宿一飯堺にて 


       ( ながたびやいっしゅくいっぱんさかいにて )


カーナビと信頼関係を築けない我が家です

以前も連れ合いの意志をくみ取れなくて 記事に書いたことが、ありました

わたしも、実験として、実家への道を案内させたら、一番短いコースじゃなくて、
兎に角 西の海沿いの道へ向かわそうとして、だった
それだと、遠回りだし、車が多い道を通ることになるのだ
いつもは、島の中央、山道を走ります

先日のこと
早朝から遠方へ打ち合わせに向かう連れ合い
高速道路を走らねばなりません

現地へは、慣れた道ですから、問題はないのですが、待ち合わせのポイントが分からないので
カーナビを連れに走ったとのこと

しかし、高速道路を走っている時、再びカーナビに 

右へ向かえ、左へ行けが、分岐点を過ぎてから教えてくれるのだそうだ


そんなことってある ?
そんな経験ありますか ?


先日もTVで高齢者の交通事故が、増えた要因の一つが、カーナビって言ってました
それをいい加減に聞いていました
ちゃんと聞くべきでした

チラ見の心算でも、思うより長い時間、カーナビの画面に集中しているのかもしれません


やはり、事前に道程を粗方調べることにします

                                                                      



先日のカルガモたちと変わって、今日の公園の池の主は、ヒドリガモです
鼻筋が、淡いクリーム色です
少なくとも、この池で見るのは、初めて
北へ向かう旅の途中、翼を休めているのか

この鴨たちのナビは、きっと超正確なんでしょうね



公園へ向かう遊歩道脇の山茱萸の実を啄みに来たメジロです
公園の中にも沢山実の残る山茱萸が、あるけれど、こちらの木の方が、好きなのか

(バックのタオル、少し、編集しました。 そのままだとお宅が分かるのでね)





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 建国記念の日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナビ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-07 17:27:26
ナビの高速道走行ですが、
多分ナビは同じルートを通っている側道を走行しているつもりじゃないかな。

全く知らない土地は別として、
ナビは信用しないことにしています。
ダメなナビをあざ笑いながら我が道を行きます。

渡り鳥のナビは凄い!
同じ鳥が同じところへ帰ってきます。
犬や猫も一緒ですね。

お互いに優れているところを認め合う。
人間社会への教訓としましょう。
返信する
ナビ (桑畑)
2016-02-07 17:49:42
そういえば鳥のナビはすごいですね。
必ず他国に行っても戻ってきますものね。

ナビは古いので新しく道になった所は空を飛んでます。
少しは信用してあとは自力です。
写真の鳥上手いですね。

交通事故だけは気をつけましょうね。
返信する
ナビ (ひまわり)
2016-02-07 18:15:29
頼りにしていません
我が家へ帰る道 狭い道へと案内します
駄目じゃん
人間ナビの方が正確と思っています
分からない時は 事前に地図で確認して出ます
主人がですよ  私は行きあたりばったりです

渡り鳥たちは確実ですね
本能と言えばそれまでですが……
返信する
ナビ (ようちゃんばあば)
2016-02-07 19:08:11
わたしの車にはいついていませんし そう遠くへ 一人で行くこともないのですが・・・
娘が 以前 友達と鳥取県まで行って 日が暮れて帰るとき 走り慣れていないのでナビに従ったら
道路標識もほとんどないような とんでもない山の中へ案内され 
もう従うしかないと半泣きで 峠を越えたら やっと コンビニが見えたので 
喜んで駐車場に走り込んだら 縁石に乗り上げて パンクし
真夜中に帰りついたということがありました。 
山中の夜道でパンクしたのでないだけましでした。
返信する
ナビ (みどり)
2016-02-07 21:50:07
私は車を運転しないから分かりませんが、同乗していると確かにおかしいですね。
新しいナビがおかしいのです。以前のはそうでもなかったようです。

北から来た鴨さん達は、今は夏の繁殖の相手探しの時だと思います。見ていると雌の周りを雄がクルクルと回っていたり。
ぺアになって、北に帰るのですね。
返信する
Unknown (keba)
2016-02-08 13:04:48
もう10年くらいまえのことですが、
カーナビに従ったために迷子になったっていう番組を
偶然出張で滞在中のロンドンでみました。
http://blog.goo.ne.jp/kebaneco/e/39f0bbeb412769894c8d4b82984317cb
あれからずいぶん精度は上がったはずだけど、どうなんでしょうね~

鳥の持っている帰巣本能というか方向感覚というか
一体何をベースに東西南北決めてるんでしょうね。
やっぱり人間の知恵って造物主のそれには追いつけないのね~
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-02-08 16:26:05
 晴耕雨読なくらしさん

驚きました。
ナビでは、みなさん、いろいろ経験なさってるんですね

わたしは、基本慣れない道は、運転しないことにしています
ナビが、安全運転に支障を来すのは、否めないかもしれません
高速道路、逆走も、そのうちの何%かは、ナビが、きっかけを作ったのかも

渡り鳥は、磁場から自分の行くべき地点を判断するそうです


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-02-08 16:26:44
 桑畑さん

鳥の”視力”と磁場から方向を認識する力って凄いですね
実家にもずっとツバメが、帰ってきてます

数が、ビックリするほど多い年もあります

堺に引っ越してきて、こんなに鳥と巡り合うことが、出来るとは
想像もしてませんでした
楽しいね



返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-02-08 16:27:13
 ひまわりさん

わたしも、絶対に準備をしてから、出かけます
ナビを見ながらは、怖いです
聞き取れなかったら余計にあずっちゃいますしね

鳥も花も偉い!!
いろいろ知ると、愛おしくなります

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-02-08 16:27:43
 ようちゃんばあばさん

おじょうさま、とんでもないご経験なさったのですね
日本海側からだと、深い山道を通られたことでしょう
まあ、パンクまでとは

子供さんが、被害に遭った事故のニュースは、本当に
胸が痛くなります
返信する

コメントを投稿

カシャッと575」カテゴリの最新記事