♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

金魚の卵 その後

2016年05月23日 | ひとり言
      ぼうたんを抱きし人の神々し


       ( ぼうたんをいだきしひとのこうごうし□ )


華やかな薔薇とボタンを頂きました
嬉しいお土産です

長さが揃った大きな花なので、どさっと活けました
とてもいい香りがしています

草臥れた手で活けるのも申し訳なく感じる


   活けてみて、見つけたことがあります
   この花瓶 ヒビが入って居る 


24日の朝 家事をしながら 浮かびました

ぼうたんを抱え来る人神々し


こちらの方が、動きが、出るかなって



◆    ◆    ◆    ◆     ◆    ◆    ◆     ◆    ◆    ◆     ◆    ◆    ◆


コメディなどで 蓋を開けたら思いもよらぬ物が、見えて、慌てて、蓋を閉じる
そして、もう一度ゆっくり蓋を開けて覗き込む

こんなシーンありますね


我が家でも そんなことが 起きました


先日も書きました 金魚の赤ちゃんです
日数が、経つのに「まつ毛」の大きさの幼魚が大きくならないぞ ??
数も


朝早いから未だ寝てるのかな ??

隠れる場所にしてあるお皿をひっくり返しました

すると

それが現れたのです




何これ~~

ま・さ・か

慌ててお皿を元にもどして、一呼吸

もう一度ゆっくりお皿をめくると

たった1匹、メダカくらいの幼魚が、居たのです

他の魚と余りに成長の速さが、違います

   ・
   ・
   ・

数が、増えないのは??

まさかこの魚が、食べたの ??

今まで何度か産卵を経験していますが、こんなに一気に大きくなった
魚は、居ません
それも、ずっと隠れて一度も目に触れなかったのです

思わず、成魚用の餌を数粒入れました (でも、食べている様子は、ありません)



今朝(もしかしたら昨日)産卵したものです
数の子の一粒くらいの大きさです



受精出来たものかは、暫く待たねば判明しません









コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナ | トップ | 五月 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク (ルイコ)
2016-05-24 05:39:47
 華やかなピンクの集団がなんともやさしいですね。豊かな気持ちになります。
 私も「これ」と決めた壺に花を入れていたら、じんわり水が滲みだしている・・・ガッカリ、とても悲しいきもちになりなした。
それも、亡き母にもらったお気に入りでしたから、涙が滲む思いがしました。
 花瓶in小瓶で使ってます。(^_^)/
 
 隠れてこっそり食べていた三女の私、末っ子でありながら一番大きいです。金魚と同じね。
返信する
Unknown (晴耕雨読なくらし)
2016-05-24 05:52:14
う~ん、
学のない私ではボウタンの意味が分からなくて、
詠み人の心が読めません。

金魚が共食いして大きくなったと言うことでしょうか。
餌よりおいしかったんでしょうね。
思わず弱肉強食がすすむ人間社会を想起してしまいました。
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-05-24 11:43:33
ピンクの花束 こう云うのもありなんですね
優しい気持ちになりますね

金魚 卵と成魚一緒にしてても大丈夫なの?
我が家の卵 みんな食べられたようです
今は静かですよ
返信する
エッ? (koh)
2016-05-24 15:19:34
前の金魚のブログを、おさらいしてきました(^_^;)
メダカが侵入してくるタイミングがあったでしょうか?
藻、エサにくっついてるなんて事あるでしょうか?
ミステリーですね。

新たな卵は親金魚の水槽ですか?
今の赤ちゃんの部屋に移す気になりませんね
どうしたもんでしょうか?
メダカに冤罪の可能性は?

ホッとできたのは、ぼうたんの句、どちらもいいけど、
24日の朝のほうが生き生きしてるように思いました♪
返信する
こんにちわ (バジル)
2016-05-24 16:36:15
え~っ、産卵するのですか?
そしてそれを食べるやつも一緒に?
びっくりです。初めてふ化してる赤ちゃんを見ました。(*_*;
ボタン、淡いピンクですてきですね~~。備前焼ですか?

それにしてもやっぱり前のWindowsはいいです。安心ですもの。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-05-24 16:45:50
ルイコさん

初めてでした
こんなに華やかな花ばかりを活けたのは
滅多に使わない花瓶を出して来たら、ヒビ
この花瓶は、頂き物なので、もう金魚の寝床にしようと思ったけど
小瓶を利用して使いましょ
良い技を教えて頂きました 



返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-05-24 16:46:49
 晴耕雨読なくらしさん

俳句の最大の特徴は、575の文字数です
”牡丹の花”では、それだけで字数をつかってしまいます
そこで字数を調整する為に、こんな技もあるのです

こんなに一気に大きくなる金魚を育てたことはありません
幼魚の数が、増えませんから、おかしいなと思っていました
人が近づくとずっと隠れています

自然界の弱肉強食の現実を目の当たりにしました

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-05-24 16:47:25
 ひまわりさん

活けるのも照れるような華やかな花たち
爺と婆の家が、ロマンチックになりました

産卵に気が付くと、卵を直ぐ別の水槽に移しています
それだけでも、運不運な運命です
同じ時期に産まれた卵を入れていた水槽で孵化
そのまま放置してあったら、1匹だけ恐ろしく成長が早かったんです

昨日も産卵していました 

返信する
金魚 (ようちゃんばあば)
2016-05-24 19:40:51
メダカは 庭の火鉢で 長年飼っています。
おなかが膨らんできて そろそろというとき 別の瓶に水草とともに避難させて
卵をうみつけたら 親だけ元の火鉢にもどして 様子をみます。
数日で たくさんのメダカが孵って ピコピコ動くのを見ると  感動しますね。
最近 その感動を忘れていたら なんだか 火鉢の中の親メダカさえ 
すっかり数が減っています。
返信する
俳句 (ブルーメ)
2016-05-24 21:19:10
 読みかたを変えるのは知ってましたが、ウを入れる技もあるんですね。意味を重ねたり、奥が深いです。
 魚は産まれた時から兄弟に勝っていかないとは熾烈な世界です。
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事